2歳〜3歳におすすめの絵本

必読!どうぞのいす絵本(1歳〜3歳)の感想口コミ

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

おすすめの年齢:1歳から3歳

どうぞのいす絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

うさぎさんが椅子を作りました。うさぎさんが作ったしるしにいすにしっぽをつけました。
さて、このいす、どこにおこうかな。うさぎさんはたてふだをひとつつくりました。

「どうぞのいす」と書いたたてふだです。はじめにやってきたのはロバさんでした。

ろばさんはどうぞのいすをみると、いすにひろってきたどんぐりを置いてお昼寝をはじめました。

つぎにくまさんがやってきました。くまさんはどうぞのいすをみて、どうぞならばいただこう!とドングリを食べてしまいました。

でも、次に来た人におきのどくだなぁと、クマさんははちみつのびんを置いていきました。
次にきたのはきつねさんでした。狐さんは、どうぞならばいただこう!とはちみつをみんな舐めてしまいました。でも次に来た人におきのどくだなぁ、とパンを置いていきました。

という感じで次の人のためにいいことをするという優しい気持ちをはぐくむ優しい絵本です。

どうぞのいす絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

私はまだわからないだろうと思いましたが0歳の子供に読み聞かせをしました。0歳だから絵を見て「あー!」と声を上げたりして楽しそうに読んでいますが、話の内容がわかっているのかどうかは分かりません。

が、しかし、この「どうぞのいす」の絵本が大変お気に入りになり、表紙を見せただけで奇声をあげて喜びます。絵本は内容が分かるかわからないかよりも、親が楽しく笑顔で読んであげることが子供にとっては一番いいのではないかと思います。

私がこの絵本に出会ったのは、友人の子供が私に朗読をしてくれたことがきっかけでした。

その友達の子供はとても温厚で優しい男の子で、私の子供もこんなふうに優しい子に育ってほいしなぁと思ってこの「どうぞのいす」の絵本を買ったのが始まりでした。

私自身も大好きになった絵本なのでわが子も好きになってくれたんではないかと思います。またいろいろな動物が出てくるのでまだお話の分からない0歳でも楽しく読むことができるのだと思います。

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円〜です。

-2歳〜3歳におすすめの絵本
-, , , , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.