子供の知能指数であるIQ、実際どれくらいあるのか知っておきたいですよね。
そんな時に使えるのが、子供向けのIQテスト診断です。
ゲーム感覚で取り組めるので、子どもも無理なく受けられますよ。
子供向けにはどんなIQテスト診断があるのか、調べてみました。
専門機関で受けるもの
発達障害が心配でしっかりとした検査が受けたいなら、保健センターなどで児童発達科のある病院を紹介してもらいましょう。
5歳から16歳までならWISKという精密検査を受けることが出来ます。
3歳10か月~5歳未満の子供でしたら、幼児版のWPPSIというIQテスト診断もあります。
いずれにしても手間と時間がかかるものなので、精密検査がしたい人だけにおすすめします。
インターネットで出来る簡易テスト
そこまでしっかり調べる必要はない、という方には、インターネットでできる子供用の簡易IQテスト診断があります。
5分から15分程度、インターネットで子供にIQテスト診断をさせると、すぐに結果が出る仕組みです。
子供にはゲームやパズルをやっているように感じられるIQテスト診断ですから、楽しんで受けられると思いますよ。
ただ子供は感情に波があるもの。気の乗らない時にIQテスト診断をうけても、いい結果が出ないかもしれません。
その場合は日をおいて、何度でも受けてみてくださいね。
おすすめIQテストサイト
いくつか、おすすめの子供向けIQテスト診断のサイトをご紹介します。
●「JS日本の学校 IQ知能チェック」
http://school.js88.com/common/iq-check/#
年齢別に30問の問題が出てきます。2歳〜12歳対象です。
●IQ Test
http://www.iqtest.dk/main.swf
デンマークのサイトなのですが、図形問題なので問題なく出来ると思います。
言語は英語(English)を選ぶとわかりやすいですが、問題数が少し多めなのが難点です。
子供向けのIQテスト診断は、精密検査とインターネットでできる簡易検査と二つのタイプがあります。
インターネットなら気軽に何度も調べられるので便利ですよ。気になる方は一度お試しいただくことをおすすめします。