5歳以上におすすめの絵本 小学生におすすめの絵本 絵本読み聞かせ

さよなら ともだちのあらすじと感想 (年長ー低学年)|内田麟太郎

投稿日:

「さよなら ともだち」は、内田麟太郎による心温まる絵本です。この物語は、友情と別れ、そして新しい出会いの大切さを描いています。そのため、幼稚園の年長から小学校低学年の子どもたちに特におすすめします。この年齢の子どもたちは、友達との関係性がより複雑になり始める時期であり、物語を通じて友情の意味を深く理解する機会を得られます。

→さよならともだち

「さよなら ともだち」のあらすじ

「さよなら ともだち」は、キツネとオオカミの友情を中心に展開する物語です。キツネは「ともだちや」を始める前の、孤独な日々を送っていました。一方、オオカミも自分の居場所を求めてさまよっていました。二匹は偶然出会い、互いに深い絆を築きます。しかし、彼らの友情は、さよならを迎えることになります。この物語は、別れがあれば新しい出会いもあること、そしてさよならが必ずしも悲しい終わりを意味するわけではないことを教えてくれます。

「さよなら ともだち」の感想

子どもに「さよなら ともだち」を読み聞かせた夜、彼の目は物語に引き込まれ、終わりに近づくにつれて感情が豊かになっていきました。読み終わった後、彼は「友達とさよならするのは悲しいけど、新しい友達ができることもあるんだね」と言いました。この絵本は、子どもたちにとって別れとは何か、そして新しい出会いがもたらす可能性について考えさせる素晴らしい機会を提供します。

物語を通じて、私たちはキツネとオオカミの友情の深さを感じ取ることができ、彼らが互いにどれほど大切に思っているかが伝わってきます。また、降矢ななによる美しいイラストは、物語の感動を一層深めてくれます。この絵本は、子どもだけでなく大人にとっても、友情の価値と新しい出会いの意味を再確認する機会を与えてくれます。

「さよなら ともだち」を読んで、子どもたちは友達との時間をより大切にし、新しい出会いにも心を開くようになりました。この絵本は、子どもたちにとって別れと出会いのサイクルを理解し、人生の変化を受け入れる勇気を与えてくれるでしょう。

→さよならともだち

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

親子教室BabyPark[体験申込]
ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミー
キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円〜です。

-5歳以上におすすめの絵本, 小学生におすすめの絵本, 絵本読み聞かせ
-, , , , , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.