毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

絵本読み聞かせ

おへそのあなのあらすじと感想

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

おへそのあな

おすすめの年齢:4才以上

おへそのあなのあらすじやおすすめポイントを教えてください。

お母さんのお腹にいる赤ちゃんからの目線で書かれた絵本です。
赤ちゃんがお母さんのおへその穴から、お兄ちゃんやお姉ちゃん、
お父さんやお祖父ちゃんお祖母ちゃんの様子をそっと見ており、

おへそを通して、お兄ちゃんが何をしているのか、お姉ちゃんが何を話しているのか
家族みんなが赤ちゃんの誕生を心待ちにしている様子が愛情たっぷりに優しく描かれた絵本です。

そして、ラストはきれいな満月のお月さまが描かれ、
赤ちゃんからのメッセージがあり、心がとても温かくなる絵本です。

おへそのあなを読み聞かせた時の体験談を教えてください。

第三子を妊娠した事が分かり、上の子どもたちに赤ちゃんの存在を伝える際に
どのように伝えるのかを考えました。その時、この絵本に出会い
この絵本を読んでから二人の子ども達に伝えようと考えました。

我が家では寝る前に必ず絵本の読み聞かせを行っており、
妊娠した事を伝える日、この本を読んだ後に「ママのお腹の中には今赤ちゃんがいるんだよ」と伝えました。

子ども達はビックリしつつも、とっても喜び、絵本の中の赤ちゃんを何度も見て、
私のお腹を優しくなでながら「ここに赤ちゃんいるの?」と嬉しそうな様子でした。

それから、我が家では寝る前の読み聞かせの時間には、
子ども達がこの本を必ず持ってきて何回も何回も読んでいます。

また、この本に出てくる赤ちゃんのように、いつもおへそから
自分たちを見ていると感じるのか、子ども達はおへそをのぞき込み、
「あかちゃ~ん、お兄ちゃんだよ」や自分の描いた絵をおへそに向けて
「見て~見て~」と話しかけています。

絵本の中に何度も出てくる、「おへそのあなから みえる みえる」
この言葉は子ども達も大好きで、何度も何度も繰り返し言っては、
私のお腹に顔を近づけています。

この絵本のおかげで、赤ちゃんを迎える気持ちが
温かく優しいものになったように感じ、母親として幸せな気持ちです。

おへそのあな

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-絵本読み聞かせ

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.