毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

0歳〜1歳におすすめの絵本

つつつつつー(1歳)は初めての読み聞かせにおすすめ!

更新日:


つつつつつー: なぞって たどって ゆびあそぶっく (0・1・2さいのえほん)
おすすめの年齢:1歳

つつつつつー絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

この本は指でなぞって、たどって遊ぶ本です。ページをめくるごとにいろいろな絵が出てきてそれを指でなぞったり、たどったりします。最初は読み聞かせだけになってしまうかもしれませんが、お子さんの手を本に合わせてなぞりながら本を読み聞かせしていくと自然と自分自身でなぞったり、たどったりできるようになります。絵もとてもかわいらしいので次のページをめくるのが楽しくなります。

つつつつつー絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

この本は初めてのクリスマスのプレゼントとして購入しました。最初は全く興味を示すことなくたまに読むだけでしたが、1歳を少し過ぎたぐらいから「読んで~」と持ってくるようになりました。膝の上に座り、最初は目で絵本を追うだけで、指でたどることはできませんでした。私が指でたどっているのをただじっと見つめているだけです。

根気強く本を読み聞かせると、次第に自分でも少しづつですが指でなぞったり、たどったりするようになりました。お気に入りのページは何回も何回も開いてはたどって、なぞって私が飽きるまで読み続けました。特にお気に入りのページはクレヨンのページで、本当のクレヨンでも絵本に書きそうになりました。次に好きなページはチーター君の
ページでしゅたたたたたと大げさに声を出していうとけたけた笑ってもう一回とおねだりしてきました。

どのページも工夫がされておりとても読みやすいです。絵もとてもかわいらしく娘はとても気に入ってます。最初はなぞったり、たどったりするだけでしたがだんだん声に出して自分でも読むようになりました。言葉にはなってませんが、「たたたた」や「にゅにゅにゅ」など言葉をいいながら一生懸命読んでいます。絵本を読むようになり、喋る言葉がだんだん増えてきたように思えます。

最近ではお人形にも自分でこの本を読んであげる真似っこをしています。お膝のうえにきちんと座らせて、一枚一枚お人形さんに読んであげています。まるでお母さんにでもなったような感じで読んであげています。

寝る際もこの本を必ず読んでから寝るようになりました。この本を必ず読む、と習慣のように寝る前には布団のところに持ってきます。こんなに気に入るなんて思ってもいなかったのでとても満足してます。

どんどん本を読むことにより世界が広がり、絵本に書いてあるものを外で見つけると反応したり、呼んだりするなどとても成長したように思えます。これからもたくさんの絵本の読み聞かせをしていきたいと思います。


つつつつつー: なぞって たどって ゆびあそぶっく (0・1・2さいのえほん)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-0歳〜1歳におすすめの絵本
-, ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.