毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

3歳〜4歳におすすめの絵本

おはなし小道具 のびる絵本 ほしいのあらすじと口コミ

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

ほしい―おはなし小道具のびる絵本

おすすめの年齢:3歳~10歳

おはなし小道具 のびる絵本 ほしい絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

どんどんページが長くのびていく、しかけ絵本です。
最後まで全部伸ばすと、なんと3m40cmもの長さになります。
(伸ばさずに、見開きの大きさで読み進めることもできます。)

あるところに、なんでも欲しがるわがままな若様がおりました。
若様の欲しがるものは、殿様が家来に命じてなんでも手に入りましたが、どうしても手に入れることができないものが1つだけありました。

若様が「絶対にあれがほしい!」と言い張るので、家来たちは大変です。
村一番の高い山にのぼり、隣村のもっと高い山にのぼり、山の上に五重の塔を建てますが若様の欲しいものには届きません。

塔の上に梯子を1つ、2つ、3つ、4つ、5つと次々のばし、家来がよじ登ってまだ届きません。
見かねた殿様も、下から上がってきて、家来の上に乗りますが、それでも届きません。
ついには若様が自分でとろうと、殿様の上に乗り、竿をもって一生懸命手を伸ばします。

そこまでして、若様が欲しがったものとは、なんでしょう?
”ほし”い!

おはなし小道具 のびる絵本 ほしいを読み聞かせた時の体験談を教えてください。

小学1年生と3年生、それぞれの教室での読み聞かせに使いました。
長ーくのびる絵本なので、事前に担任の先生に「椅子や机に読み手が立って読む」旨の了解を得ておきました。
子供たちにも、今回は特別だから真似をしてはいけないよ、と説明もしておきました。

最初は座って、普通の絵本と同じように見開きのページを読みます。

家来が山に登るところから、絵本を縦向きにして床に置き、上へ上へとどんどん伸ばしていきます。
この辺りから、子供達は「どこまで伸びる?」とわくわくし始めます。

高くなるほどに、読み手が椅子にのぼり、机にのばり、まだまだ伸びていく絵本。
その様子を見ているだけで、子供達は楽しそうです。

小学生ともなると、お話の展開も考えながら聞けるようになるので、一層楽しめます。

最後は、「若様の欲しいものはなんだったのかな?」とクイズ形式にするのもまた一興です。
おひさま?くも?星?
様々な答えが出ました。「ほし」いものだよ?とヒントを出すと、皆、星だ!と自信満々に。

途中、マジックテープで家来や殿様など人物の表情が変わる仕掛けもあるので、子供達に向けて読む前に、十分な練習が必要かと思いますが、練習した甲斐があったと思えるだけの、嬉しい反応が返ってくる1冊です。

ストーリーは単純明快なので、小学生だけでなく、幼稚園・保育園などの小さいお子さんへの読み聞かせにも、自信を持ってお勧めできます。

ほしい―おはなし小道具のびる絵本

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-3歳〜4歳におすすめの絵本
-, , , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.