毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

0歳〜1歳におすすめの絵本

1歳にいないいないばあを読み聞かせた感想

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

おすすめの年齢:1歳

いないいないばあ絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

この絵本はとても単純な作りになっています。いろいろな動物や女の子がでてきて、それぞれがいないいないばあをする絵本です。
前のページで動物がいないいないをして、次のページではその動物がばあをします。

文字もえも簡潔で無駄なところがないので小さな子供でも簡単に理解することができます。
この動物はなにかな?次はだれかな?といいながら、楽しみながらページをめくることができます。

子供のすきないないいないばあを絵本で行うことで、絵と字を見ながらできるので子供にとってはいい刺激になると思います。

いないいないばあ絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

最初のうちは絵本の内容よりも、ページをめくることや、紙を破ることに意識がいってしまって、本がボロボロになってしまいました。
絵本をかじったりして穴を空けてしまったり絵本というよりおもちゃといった感じでした。
少しでも絵本が長持ちするように、透明なテープで何度も何度も修繕や補強をして今ではテープだらけです。

しかし今では破いたり、かじったりすることは少なくなりました。自分で絵本をめくろうとするのは相変わらずですが、以前より修繕する回数は減りました。
しかし、本を読んでいる最中にどこかへ行ってしまうのしょっちゅうです。

でも、いないいないばあの本を何度も読んでいたからか、タオルを使っていないいないばあをしてくれることが多くなりました。
前までは、絵本の紙自体に興味を持っていたようですが、最近では絵本の絵のほうに興味を持っているような様子を見せてくれます。

年齢的にもそろそろ言葉が出てきてもいいのかなと思うので、次は文字に興味を持ってくれるといいなと思います。
時間が取れなかったり、絵本をまた壊されたら修繕しなきゃいけないという思いがあり、なかなか絵本を読んであげる機会が少ないので、なるべく読んであげられるようにしたいと思います。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-0歳〜1歳におすすめの絵本
-

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2017 All Rights Reserved.