毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

3歳〜4歳におすすめの絵本

ながれぼしきらりのあらすじと感想

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

ながれぼしきらり (にいるぶっくす)

おすすめの年齢:3歳

ながれぼしきらり絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

ある日どうぶつ達が住む森を、嵐が襲います。
どうぶつ達は雲の隙間にみつけた流れ星に助けを求めるのです。

すぐに助けようとする流れ星のきらり。
ですが、小さなきらりにはどうすることもできません。

そこできらりは仲間を呼ぶことにしました。
世界中からたくさんの流れ星達が集まり、どうぶつ達は安全なところへ。

仲間達のおかげでどうぶつ達は助かったのです。
ですが、力を使い果たしたきらりは・・・?
助けてもらったどうぶつ達はきらりを助けられるのか?

読み終わった後、心がほっこりするお話です。

ながれぼしきらり絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

長女が3歳のときから、ストーリー性のある絵本を選ぶようになり、一番最初に買ったのがこの絵本でした。

読むのは毎晩の寝かしつけタイム。
言葉もわかりやすく、文章もほどよいリズム感でとっても読みやすいです。

だんだんと人の気持ちも分かるようになってきたある日、この絵本の読み聞かせ中に娘が大泣きし始めました。

「きらりが、きらりが、きらりが〜〜〜!!!」

あまりにも泣くので、落ち着いてから話をゆっくり聞いてみると
「かなしくなっちゃった・・・」と。

どうやら疲れ果てたきらりの姿が変わってしまったのを見て、悲しくなってしまったそうです。

「大丈夫だよ、どうぶつさんと一緒にきらり助けようね、応援しようね。」

と声をかけ、つづきを読みました。

するとまた「ぐすん、ぐすん、、、」とすすり泣き。
今度はきらりとどうぶつ達のハッピーエンドに安心して、また涙が出てきてしまったようです。

娘のこころが優しく育っていることが嬉しく、また、感情の豊かさに感心してしまいました。

絵がイラストではなく、フェルトで描かれている部分も、読んでいて心が温まる理由かもしれません。
5歳になった今も大好きな絵本で、最初から最後まで暗記してしまうほどお気に入りの1冊。

いまではもうすぐ2歳になる次女も毎日「読んで読んで」とお願いされるほど、姉妹そろってお気に入りのようです。

ながれぼしきらり (にいるぶっくす)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-3歳〜4歳におすすめの絵本
-

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.