毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

1歳〜2歳におすすめの絵本

くっついた(三浦太郎)赤ちゃん向け絵本のあらすじ

更新日:


くっついたおすすめの年齢:6か月から2歳

くっついたのあらすじやおすすめポイントを教えてください。

まず、金魚やぞうなど生き物が出てきます。
次のページでその動物が「くっついた」と、くっつきます。
何種類か出てきてくっついて、
最後におかあさんとわたし、お父さんがくっつくというお話。

三浦太郎さん作の赤ちゃん向けの絵本です。

くっついた絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

この本は自治体がその年に生まれた赤ちゃんに、初めての乳児検診でプレゼントしてくれる本として我が家にやってきました。

正直、初めての子育てで絵本というものになじみがなかったので、単調でストーリーがないことが、絵本の中身がないのではないかと、この本の良さを理解できずにいました。

ただ、三浦太郎さんの本は自分も小さい時に読んでいて、なじみ深く素敵な絵だなと思ったことを覚えています。

絵本の中に「くっついた」というフレーズが何回も繰り返しでてきます。
「くっついた」というフレーズが出てくるたびに、赤ちゃんとほっぺとほっぺをくっつけて抱きしめてあげます。

はじめは、何も反応も感じられず、読んでいる自分もストーリーがないので飽きてしまいました。

ある日、絵本の読み聞かせ会に参加したところ、この本が出てきました。
読み聞かせをしてくれる先生が、
「この本で、お母さんが赤ちゃんにくっついてあげると、赤ちゃんがとっても幸せそうな顔をするのよね」
とおっしゃっていました。

実際読んでもらって、他の親子がくっついてる姿を見てみると、赤ちゃんがなんとも幸せそうな顔をしているのです。

今まで、お顔をくっつけてしまうので、わが子がどんな顔をしているのか見たことがなかったのです。

帰って、また読み聞かせをして、ギュッとした瞬間我が子の顔をのぞいてみると、やっぱり、にんまり幸せそうな顔。
まだ、あまり反応がない赤ちゃんとの生活は不安でいっぱいでしたが、心が温まる瞬間でした。

だんだん成長してくると、ギュッとするたびにキャキャっと笑って喜んでくれるようになり、今度はこの本を自分で持ってきて読んでほしいと催促してくるようになりました。

お話が上手になると、まるで字が読めているんじゃないかと思うくらいに上手に読んでくれたりもします。
もちろん、私にくっついた~とやってくれます。

今では、読みすぎてページが取れてしまい、テープがたくさん貼ってある本となりました。


くっついた

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-1歳〜2歳におすすめの絵本
-

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.