2歳〜3歳におすすめの絵本

きょだいなきょだいな絵本の感想と口コミ

更新日:

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

おすすめの年齢:2歳

きょだいなきょだいな絵本のあらすじやおすすめポイント

広い野っ原に様々なきょだいなもの(ピアノや石けんなど)が現れると、子どもが100人やってきてそのきょだいなもので遊び楽しむという話です。

最後は遊びに来てた子ども達がきょだいな扇風機に飛ばされ親の元に帰れるという、ファンタジーなお話です。
文章の書き方もあったとさ~あったとさ~と繰り返しの言葉で話が進んでいくので、言葉がわかりはじめた2歳の子どもに読み聞かせすると一緒にお話しながら絵本を楽しむことができます。

きょだいなきょだいな絵本を読み聞かせた時の体験談

「あったとさ~あったとさ~」や「こどもが100人やってきて~」という繰り返しの言葉で話が進んで行くので、読んでいくうちにその部分だけ子どもも言い始め一緒にお話を読みながら楽しめました。

子どもが100人遊んでいる絵は細かくて子どもも、この子みたいなことしたい!と言ってみたり、小さなきつねがなんでいるの?とか子どもと話しながら読めました。お話の中できょだいな電話で地獄の閻魔大王の受付に電話するところはこわーい!と言いながらも楽しんで見たりして絵本の世界に吸い込まれました。

この絵本を読んでから、電話を見るとゼロゼロゼロ番回したら閻魔大王長の受付に掛るの?と言ったり、子どもなりにこんなきょだいなものがあったらどうする?など発想がどんどん広がりました。絵本だけではなく、生活している中でふとした時に絵本を思い出し「あったとさ~あったとさ~」とお話を作ったりたくさんの想像、発想を繰り広げているのが大人も楽しいです。

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

親子教室BabyPark[体験申込]
ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミー
キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円〜です。

-2歳〜3歳におすすめの絵本
-

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.