毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

1歳〜2歳におすすめの絵本

買って正解!おやおやおやさい絵本の口コミ

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。


おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)

おすすめの年齢:1歳~

おやおやおやさいのあらすじやおすすめポイントを教えてください。

色々な野菜が出てきて、マラソン大会をするというストーリーです。

リアルな野菜がキャラクターになっていて、一斉にスタートし誰が一番にゴールするか?という感じで進んでいきます。
途中、ちょっとした事件がおこったりします。
さて、一番にゴールしたのは誰でしょう?

文がダジャレのようになっていたりしておもしろく、ポンポンと読み進めていけます。
絵が本当にリアルなので、野菜の名前を覚えることが出来るのもいいかなと思います。

おやおやおやさいを読み聞かせた時の体験談を教えてください。

最初は野菜の名前とかも全然分からず、ぽけーっとしながら見ていましたが、段々野菜の絵と名前が一致するようになってきて楽しそうに見ています。

覚えやすい文なので、ページをめくっては一緒に読んだりして(子どもは暗記しているのですが)楽しいです。
「かぼちゃのぼっちゃん、川にぼちゃん」というところがあるのですが、そこがお気に入りで、私が読むのに合わせて「ぼちゃん!」と大きな声で言ってくれます。

普段、ご飯のときに食べる形と絵本で見る野菜の見た目も一致しているようで、色々な野菜の名前を楽しみながら覚えることができてよかったです。
じゃがいも、なす、人参、玉ねぎ、さつまいも、カボチャ、大根などの定番の野菜の他、ラディッシュやソラマメなどの野菜も覚えて、これは何ていう野菜かを教えてくれます。
食育にも繋がっているのかなぁと嬉しく思っています。

この本を買って正解でした。
まだまだ読み聞かせ絵本として使えそうです。
果物バージョンもあるようで、そちらも気になっています。


おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-1歳〜2歳におすすめの絵本
-, ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.