毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

3歳〜4歳におすすめの絵本

ピヨピヨスーパーマーケットの口コミ【4歳】

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

ピヨピヨスーパーマーケット

おすすめの年齢:4歳くらい~

ピヨピヨ スーパーマーケットのあらすじやおすすめポイントを教えてください。

この絵本は、5匹のひよこの子供たちがいるニワトリさん一家の、何気ない日常のスーパーマーケットでのお買いもののお話です。

ニワトリのお母さんがセール品に夢中になっている間に、自分達が好きなお菓子だのアイスだのを、どんどん勝手に買い物かごにいれちゃうひよこちゃん達でしたが、結局買ってもらえたのはアメを1個ずつだけ…がっかりしたひよこちゃん達でしたが、お父さんとお風呂から上がったら、お母さんの作った美味しい料理が待っていました!

という、本当にそれだけのお話なんですが、とにかくそれぞれのキャラクター達が良い味を出しています。
だから、ついつい絵本の世界に引き込まれてしまうのです。

テーマがお買いもの、という日常に沿っている所も、子供たちが引き込まれやすい点かもしれません。

ピヨピヨ スーパーマーケットを読み聞かせた時の体験談を教えてください。

元々この絵本の作者、工藤ノリコさんの別の作品をテレビで見て、子供達がファンになったのがきっかけでした。
なので、この工藤ノリコさん独特の絵の表紙を見た子供達は、本当に大喜びしました。

買ってきた日から、毎晩寝る時に読む本にこの本が登場したのは、言うまでもありません。

この絵本は他にもシリーズがあって、いまだ新作が時々発行されますが、すべてにおいて、隅から隅まで楽しめる所があります。
物語とは関係ない脇役の表情ややり取りが、所狭しとたくさん描いてあるので、読むたびに新しい発見ができるのも楽しい所です。

シリーズを通して出てくるキャラクターを「あっ、この人また出てる!!」と子供達と発見するのも楽しいです。

あと個人的に、工藤ノリコさんが描く食べ物はどれもとても美味しそうで、いつも感心しています。

また心に残る言い回し、セリフがたくさん出てくるので、我が家ではぬいぐるみを使って、このお話のマネをしたミニ劇場をしたりして楽しんだりもしました。

親子共々ファンになってしまったので、子供たちが小学生になった今でも、新刊が発刊されたら、必ずみんなでチェックしています。
いつまでも子供心を忘れないでいられそうなシリーズになりそうです。

ピヨピヨスーパーマーケット

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-3歳〜4歳におすすめの絵本
-, ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2017 All Rights Reserved.