毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

2歳〜3歳におすすめの絵本

ねこガム絵本のあらすじと口コミ【2歳〜】

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

ねこガム (幼児絵本シリーズ)

おすすめの年齢:未就園児~小学校中学年 (1歳~10歳ごろ)

ねこガム絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

男の子が風船ガムをクチャクチャ噛んで、プ―プ―膨らませていきます。
プ―、プ―と膨らませていくうちに、不思議なことに、だんだんとネコの顔が現れてきます。
もっともっとふくらませると、なんと、今度は「スー」っと男の子の方が、ガムのネコに吸い込まれてしまうのです。

ガムのネコもクチャクチャ、プープー。
すると、男の子が戻ってきます。

それからは、お互いがプープー、プープーと膨らまし合い!
どちらもはちきれんばかりになってしまいます。
そんなに膨らませたら、、、とハラハラドキドキ。

結末にビックリする子、やっぱりと納得顔の子、幅広い年齢が楽しめます。

ねこガム絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

未就園児にも読めるほどの、絵のはっきりした、短いお話です。
小さい子にとっては、言葉の繰り返しや、絵のインパクトが面白いでしょうし、
風船ガムを口にしたことがある年齢の子供になると、内容の面白さ・シュールさが一層伝わります。

数冊の絵本を読み聞かせする時の、導入の1冊にもってこいです。

幼稚園で読み聞かせた時には、ページをめくるごとに子供達の歓声がわきあがり、大盛り上がりでした。
タイトルを読んだだけで、「ねこガムって何?」と視線は絵本に釘付け。

ねこが現れ始めると「なんで?」「わー!」
男の子が吸われてしまうと「えー?」「たいへんだぁ!」「こわーい」「すごーい」など様々な声が飛び交い、大笑い。

その後の展開も、それぞれに予想しながら聞いてくれたようです。
結末が予想外だった子は「うそー!」と叫び、予想通りだった子は「やっぱり」と納得顔。

読み手としても、子供達とのやり取りを楽しむことができました。

その他、小学3年生の読み聞かせでも使いました。
こちらでも「もう1回読んで!」とリクエストされるほど、大人気です。
幼稚園児と違って、素直な驚きというよりは「そんなのありえない」と
どこか冷静に受け止めている様子もありましたが、インパクトがあり、心に残る楽しい時間になったようです。

ねこガム (幼児絵本シリーズ)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-2歳〜3歳におすすめの絵本
-

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2017 All Rights Reserved.