毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

2歳〜3歳におすすめの絵本

トイレトレーニング用の絵本にしろくまのパンツがおすすめ

更新日:


しろくまのパンツ
おすすめの年齢:2歳〜4歳

しろくまのパンツのあらすじやおすすめポイントを教えてください。

本自体にパンツを履かせてあり、表紙のしろくまがパンツを履いているように見えるという、読む前から面白い絵本です。
本を開く時はパンツを脱がせてから読みます。

主人公のしろくまがパンツをなくしてしまって困っているところに、ねずみがやってきてパンツ探しを手伝ってくれるお話です。

色々なパンツを見つけたら、誰のパンツかを当てていく絵本です。
前ページではパンツだけが見えるように穴あきになっており、後ページで誰が履いているのかがわかるようになっています。

結局しろくまは、真っ白のパンツを履いていることを忘れていたという可愛くおっちょこちょいな結末です。

しろくまのパンツ絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

トイレトレーニングを始めた3歳の頃から読み聞かせています。
始めは誰のパンツかわからないので、パンツの柄や大きさからヒントを汲み取って当てていかないといけないのですが、自分のパンツも楽しそうに柄を選ぶようになりました。

動物も皆パンツを履いて楽しそうと思ってくれたようで、しろくまのパンツを読みかけてからはオムツを嫌がり、パンツを履きたがるようになりました。

トイレトレーニング用に作られた絵本ではないですが、まさかの嬉しい効果に驚きました。お風呂上がりにパンツを履く時も、パンツ一緒〜と言いながら嬉しそうに絵本を持ってきました。

何回も読みすぎて絵本自体に履かせてあるパンツが破れてしまったのですが、自分で修理しようと必死にテープを貼り付けていました。もちろん修理して今も絵本にパンツを履かせてあります。

読み始めた頃は、絵本になかなかパンツを履かせられなくて、せっかく機嫌良く読み終わったのに怒って泣いたりすることもありました。

今は5歳になりましたが、絵本の内容もほとんど覚えていて、1歳の妹に読み聞かせてやってくれています。

私が2人に読み聞かせると、5歳の娘は誰のパンツかを当てるのがものすごく早く、当てるのが面白いという感覚はなくなっているように思います。

しかし、動物がパンツを履くわけないのですが、子どもの想像力は豊かなので、この絵本を読んでからは虫や動物の家族や生活を想像しながら話してくれるようになりました。

ダンゴムシもパンツ履いてるのかなぁ、チョウチョは今日は何して遊んでるのかなぁ、と質問されて、ダンゴムシはパンツ履かないよ、なんて言えませんでした。色々なことを考えてあげられる心があるのは素晴らしいことだと思います。

誰かが物をなくして困っていたら助けてあげるということは、この絵本から学んでいます。私もよく助けてもらいます。

友達に手伝ってもらってまで苦労してパンツ探しをしたのに、結局自分で履いていたのに気が付かなかったというおっちょこちょいな結末なのですが、そういう事は子どもなら特によくある事です。

以前娘がお気に入りのポケットティッシュをなくして、一緒になって探してもなかなか見つからず、結局自分のズボンのポケットに入れていた事があったのですが、見つかったのに泣いて怒りました。

この絵本を読んでからはこういった事があっても、しろくまと一緒みたいだねと言うと、笑ってありがとうと言ってくれるようになりました。

読み聞かせで、穏やかな心を育ててくれると感じたお気に入りの絵本です。


しろくまのパンツ

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-2歳〜3歳におすすめの絵本
-, , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.