読み聞かせにおすすめの絵本
おすすめの年齢:2歳~
パンやのくまさんのあらすじやおすすめポイント
くまさんシリーズの1作。とっても礼儀正しいくまさんはこどもは大好きです。
パンやのくまさんは朝早く起きて、働きます。パンを焼き、お店にならべ、車で売りにでます。お店に来るお客さんにも丁寧に対応して、子供にもキャンディーをあげたりするので人気者です。
しっかり働いた後、夜は家で晩御飯を食べ、昼間にもらったゼリーも食べて、ちゃんと寝ます。
表紙の絵は、くまさんのお店です。イギリスらしい派手でなく落ち着いたおしゃれな店構えと、通りかかる人に丁寧にあいさつしている姿に、いっきに引き込まれます。
パンやのくまさんを読み聞かせた時の体験談
くまさんは、多くの子どもに絶大なる人気の登場人物ですよね。くまのプーさんをはじめいろんな人気のくまさんがいます。その中でも、このくまさんシリーズのくまさんは、控えめで真面目で礼儀正しく、イギリス紳士を感じさせます。
この本を読むと、子供って決して派手なストーリーや個性的なキャラクターが好きなわけではないのだろうと感じます。最初はインパクトがあってひかれるかもしれませんが、すぐに飽きてしまいますね。くまさんのお店、毎日の生活に安心するのだと思います。読み終えてすぐ、何度も何度も「読んで」とせがまれる本です。
くまさんの生活にはイギリスの香りが漂っています。お店のポスターには、イギリスの昔からある有名なマザーグース(ナーサリーライム)"Pat-aーcake"が描いてあります。
パンといえば、このライムが浮かぶのです。他にもぺろぺろキャンディなど子供にとって魅力的なものがちりばめてあります。
また、配達にいって、おれいにゼリーをもらうのですが、子供はそのゼリーがどうなるか、ずっと気になるようです。
なので、夜ちゃんと食べた時「ゼリー」と言って、もらったページをめくりかえして、あのゼリーかを確認します。
寝る前に読むとほっとする時間です。