読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。
おすすめの年齢:3歳~
むしたちのおんがくかいのあらすじやおすすめポイントを教えてください。
虫たちが音楽会をしていると、人間のコンサートも始まりました。うるさすぎて自分たちの音が聞こえないので、仕方なくその場所を立ち去ることに…
様々な場所を見つけますが、虫たちが思う静かな場所がなかなか見つかりません。そのうち、雨が降ってきて排水溝の中へと吸い込まれていく虫たち…。
最後に命からがらたどり着いた場所が、とっても静かで広い場所♪やっと虫たちにとっての理想の場所を見つけることが出来、ゆっくりと音楽会を開くことが出来たのでした。
むしたちのおんがくかいを読み聞かせた時の体験談を教えてください。
子どもが幼稚園に通うようになり、今までよりも虫たちに興味を持ち始めたので、この絵本を読み聞かせることにしました。主に夜寝る前のゆったりとした時間や子どもが絵本を持ってきてリクエストした時などに読みました。
ちょうど虫たちの声が鳴り響く秋のシーズンだったこともあり、外から虫たちの声が聞こえるたびにこの絵本のフレーズ(♪リ~ンリ~ンコロコロロ~♪)を親子で言いながら虫たちの声に耳を傾けていました。この夕方のゆったりとした時間が私たち親子の触れ合いにとっても心地良いものでした。
また、虫たちが擬人化してあるので、虫たちに気持ちがあること、生命の大切さについても話しやすくなったように思います。「雨降ってるけど、虫さんどうしてるかな?寒くないかな?」などと子どもから虫たちに心を寄せて話しかけてくる姿がとっても愛おしく、この気持ちを大切にしてやりたいと思っています。3歳になり、自分と同じように考えて気持ちを思いやることが出来る時期だからこその姿だと思います。
絵本を通して、このような思いやりの感情を養えるものをこれからもたくさん読んでやりたいです。この絵本はシリーズ化しており、他にも運動会などの子どもたちの大きなイベント毎に関連した絵本が出ています。音楽会が好評だったので、我が家では運動会のものも購入して読み聞かせています。