ぐるぐるジュース (ぐるぐるえほん)
おすすめの年齢:1歳
まあるいかたちのミキサーの中に切った果物をポンっといれてミックスジュースを作るおはなしです。
りんごにみかんにいちごたくさん果物をいれたら、牛乳にハチミツ、全部入れたらぐるぐる混ぜておいしいジュースのできあがり!こどもと一緒に絵本を指差しながら楽しめるリズミカルな絵本です。
この本がでてくるといつも大喜び。1歳の時に買って3歳になった今は本を丸暗記するまでになりました。まだ字は読めませんが本をめくりながら私や1歳の妹に読んでくれるようになりました。
本をポンとたたきながらミキサーの中に果物を入れていくと、こどももまねしてポンとたたきながら果物を入れてジュースを一緒に作ってくれます。
途中「食べちゃった」とかミキサーに入れる果物を食べるマネしたりとっても愛らしいこともしたりします。
果物を入れたらこどもと一緒にぐるぐるまわしてミックスジュースのできあがり。ぐるぐるぐると言いながらまわすのが楽しいようで本に向かって必死でぐるぐるかき混ぜてくれます。
出来上がりにストローのついたジュースが出てくるとちゅうちゅうと飲むまねをしてくれます。最後に空っぽの空いたコップの絵がでてくると、「ごちそうさまでした。」と言ってにっこり終わります。
りんご今日食べたね。ぶどう食べたいなとかいいながら楽しんで読んでくれます。
どんな味なんだろう?本当に飲んでみたいとこどもに言われますが、りんご、みかん、バナナ、ぶどう、いちご、パイナップル、旬の季節が違うので全部の果物がそろうのは難しいので本物が作れないのは残念です。贅沢ジュースですが一度作って飲んでみたいです。
おままごとの果物をコップに入れてぐるぐるまわしてミックスジュースを作ったりしても楽しめました。
とてもリズミカルな絵本で、すぐ飽きてしまうこどももこの絵本には夢中。寝る時には必ずミックスジュースを作ってから寝るのが定番になりました。
言葉をしゃべりだした1歳半ころ、りんごやぶどうといった果物を覚えたのはこの本です。それからりんごを見るとりんごと指差したりできるようになりました。
ごろりんやしゃりしゃり、他にもぷりりぷりりやぷにゅっとなどたくさんの表現がでてきます。こどもはこの音のリズムが楽しいようです。読んでいる方もリズミカルで読みやすいです。