毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

1歳〜2歳におすすめの絵本

おつきさまこんばんはを読み聞かせた口コミ

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おすすめの年齢:0~3歳

おつきさまこんばんはのあらすじやおすすめポイントを教えてください

真っ暗な夜空に、一軒のおうちと2匹の猫の影。するとおそらがぼーっと明るくなった。おつきさまがあらわれて、おつきさまにごあいさつ、「おつきさま、こんばんは」。するとおつきさまは雲に隠れてしまうけど、またすぐに出てきてくれる。そしてまたおつきさまにごあいさつ「おつきさま、こんばんは」

おつきさまが出たり隠れたり・・・。子供も一緒に喜んだり悲しんだりできます。

言葉もわかりやすく、繰り返しも多いので、何度か読んであげれば、覚えてしまう子供いるのでは?
夜が来るのが楽しみになりそうな、心温まる一冊です。

おつきさまこんばんはを読み聞かせた時の体験談を教えてください。

子供が3歳と1歳になったころ、寝かしつけの際に読んでいました。最初は3歳の上の子に向けて読んでいましたが、あまり興味は示しませんでした。

しかしだんだん下の子が絵本を見るようになると、下の子はこの絵本がとても大好きになり、いつも「この本を読んでほしい」、と、私のところに持ってきました。一度に3回読むのもめずらしいことではなく、私も上の子も、すっかり内容を覚えてしまいました。

最初は図書館で借りていましたが、返してもまた借りたいと持ってくるので、結局書店で購入しました。

下の子の言葉がどんどん発達していくにつれ、少しずつ文章を覚えるようになりました。2歳を過ぎたころには、絵本を見ながら暗唱するようになりました。

この本のおかげか、子供は赤ちゃんの頃からずっと、おつきさまが大好き。4歳になった今でも、夕方の帰り道、まだ明るい空を見上げて一番におつきさまを見つけます。
そして、たまに絵本を開いては、一人で暗唱しています。

私たち親子にとって、心温まる、思い出の一冊です。

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-1歳〜2歳におすすめの絵本
-, ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2017 All Rights Reserved.