毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

3歳〜4歳におすすめの絵本

そらいろのたねを幼稚園で読み聞かせた口コミ

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

そらいろのたね(こどものとも絵本)

おすすめの年齢:4歳~小学校低学年向き

そらいろのたねのあらすじやおすすめポイントを教えてください。

主人公の男の子、ゆうじは宝物の模型飛行機をきつねの「そらいろのたね」と交換しました。ゆうじは家に帰って、庭に種を植え水をやりました。次の日、芽が出たかと確認しに行くと小さな家が育っていました。ゆうじは喜び、もっとお水をあげるとそらいろの家はぐんぐん大きくなっていきました。

そらいろの家は益々大きくなり、りっぱなお屋敷になりました。森の動物や子供たちが住みにきて、そこにゆうじと種を交換したきつねもやってきます。

ゆうじが声をかけると、きつねはみんなを追い出し自分だけ大きな家に入り、すべての窓をしめ、鍵をかけます。そのとたん、そらいろの家はお日様にぶつかりそうな勢いで大きくなりだし、壁が揺れたかと思うと、崩れてしまいました。

家が崩れる瞬間、子供たちは地面にうつぶせ、そっと目を開けると家はどこにもなく、地面に目をまわしたきつねがのびていました。
 

そらいろのたねを読み聞かせた時の体験談を教えてください。

図書館で15人ぐらいの幼稚園生に読みました。

子供たちは、家がどこまで育つのか、どうなってしまうのか、ワクワクドキドキしていたようです。主人公のゆうじがじょうろでそらいろの種にお水をじょうろでやる挿絵を観て、「私、それもってる」や、「やったことある」などの声が上がりました。

作者はぐりとぐらのなかがわりえこさんとおおむらゆりこさんなので、そらいろの家にぐりとぐらが引越してきたときには、子供たちは指をさして興奮していました。

感想ではきつねがそらいろの家をみんなと共有せず、森の動物や子供たちを追い出して独り占めをしたので、罰が当たった、という意見が多かったです。

また、そらいろの家が跡形もなく消えてしまっていたので、みんな「どこにいったのだろう」と不思議だった用です。

本読みが終わった後は、それぞれの子供に画用紙に自分が住みたい夢の家を描いてもらい、大変盛り上がりました。本の影響か各自の好きな動物と住むといったパターンが多かったです。

そらいろのたね(こどものとも絵本)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-3歳〜4歳におすすめの絵本
-, ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2017 All Rights Reserved.