毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

1歳〜2歳におすすめの絵本

1歳〜2歳に大人気のかおかおどんなかおの口コミ

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

かお かお どんなかお

おすすめの年齢:1歳~3歳

かおかおどんなかおのあらすじやおすすめポイントを教えてください。

最初に顔には目が二つ、鼻は一つ、口が一つあることを確認したうえで、さまざまな表情が出てきます。

たとえば、「たのしいかお」「かなしいかお」などいろんな表情がでてきます。「わらったかお」の時は目はにっこり笑って口もにっこり。「ないたかお」の時は目から涙を流し、口をへの字にして泣いています。

簡潔に書かれた絵ですが、目、口、輪郭でしっかりとその表情の絵を表現しています。いろんな表情の絵を見ることで子どもは表情というものを学んでいきます。

かおかおどんなかおを読み聞かせた時の体験談を教えてください。

子どもに最初に読んだときは、ただ絵本を読んでいるだけという感じでした。

しかし、くるくると変わる表情に釘付けになったようで、たくさんある本の中からこの本ばかりを持ってくるように。次第に最初に出てくる顔のパーツの確認も、本を指で押さえて確認し、実際に自分の目、鼻、口を押さえて確認していました。目、鼻、口、というものを覚えたのもこの本で覚えました。

そして表情にも注目するようになり、描かれている表情を真似て子どもも同じ顔をするようになりました。表情というものを理解したんでしょうね、次第に普段の生活の中でも「お母さん、嬉しい顔して」と言うことも出てきました。写真を撮るときも「楽しい顔~!」と言ってにっこり微笑んでいます。

2歳半頃には自分で本を開いて「かお。かおに目が二つ・・・」と覚えて読むほどになりました。文字は読めませんが、表情を見て内容を覚えているようです。

ちなみに当方、保育園で勤めていたのですが、保育園でも読んでいた本で子どもたちに人気でした。読んでいるときは保育園の子どもたちも絵本の顔に合わせた表情をして楽しんでいました。

かお かお どんなかお

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-1歳〜2歳におすすめの絵本
-, , , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.