毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

5歳以上におすすめの絵本

スイミーちいさなさかなのはなし絵本の口コミ

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

おすすめの年齢:6歳~

スイミーのあらすじやおすすめポイントを教えてください。

海の中に魚の仲間が仲良く暮らしていました。みんなは赤いのに一匹だけはまっ黒で名前はスイミー。ある日おおきなマグロが襲ってきてみんなを飲み込んでしまいました。すばしっこいスイミーだけは逃げることができましたが、暗い海の底を一人で泳いでいました。しかし伊勢エビやわかめなどおもしろいものを見てだんだん元気を取り戻してきたとき、別の赤い魚の群れを見つけました。

しかし大きな魚に食べられるのが怖くてみんな岩陰に隠れて生活していました。海の中には楽しいことがいっぱいあることを教えたかったスイミーはみんなで固まって泳ぎ、大きな魚に見えるように教えました。そして自分が目になりみんなで海の中を楽しく泳ぎました。

スイミーを読み聞かせた時の体験談を教えてください。

みんなは赤いのに自分だけ真っ黒で自分だけ違うことをスイミーはマイナスとして考えていました。

しかし仲間が食べられてしまい自分だけが生き残ってとても悲しい気持ちになりましたが、いろんな景色を見ているうちにだんだん元気を取り戻していく姿にとても励まされました。

そして世界には知らないことがたくさんあるんだよと言うことをみんなにも伝えてあげたい、臆病になってばかりではだめなんだとの思いからスイミーの優しさがとてもあふれ出ていると感じました。

でもスイミーは何もせずに楽しさだけを求めてしまうとまた食べられてしまうことが分かっているのでどうしたらいいかをみんなに教え、自分がリーダーになって自分の見た楽しい世界をみんなで共有しようとする姿勢にとても共感しました。

そして自分のマイナスである黒い色をどうしたら活かせるか、みんなにはない特徴をどうしたらプラスにできるかを考えて「ぼくが目になるよ」と言うすばらしいフレーズが生まれたのだと思いました。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-5歳以上におすすめの絵本
-, ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.