毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

3歳〜4歳におすすめの絵本

3歳〜5歳に「こんとあき」絵本の感想口コミ

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

おすすめの年齢:3歳~5歳

こんとあき絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

「こん」と言う名前のきつねのぬいぐるみと、4才ぐらいの「あき」という女の子のふれあいの物語です。こんは産まれてきたあきの子守りをあばあちゃんに頼まれやってきたぬいぐるみですが、一緒に遊んだり、おしゃべりができたりとファンタジーの世界が優しい気持ちにさせてくれます。

ある日、ぬいぐるみのこんの腕がほころびていたことで、「さきゅうまち」に住むおばあちゃん会いに二人ででかけます。道中、ハプニングが起こりますが、一生懸命あきを守ろうとするこんと、幼いあきの姿が切なくなりますが、最後はあばあちゃんと再会でき、読み終えると心に温かい気持ちを残してくれます。

こんとあき絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

長男は絵本が大好きで、様々な本を読み聞かせてきました。「こんとあき」を初めて読んだのは、まだ、2才くらいだったと思いますが、寝る前の静かな時間に読むと、一日いろいろなことがあっても、穏やかな気持ちにさせてくれたのが、「こんとあき」でした。

とくに、さきゅうでこんを見失ってしまったあきが必死にこんを探しだしたあと、傷ついたこんは心配させまいと「だいじょぶ」と力なくあきに何度も呼びかける場面は、切なく、読みながらも泣きたい気持ちになりました。

最後におばあちゃんと再会できた場面では、ぺちゃんこになったぬいぐるみのこんを元通りにするため、お風呂にいれてもらうという結末に、子どもは驚いていました。

そして、物語に出てくる「さきゅう」を知らない長男のために、ぜひ見せてやりたいと思い、3歳の頃に鳥取砂丘に実際に遊びに出かけてみました。

その時に物語と実際の砂丘がきちんとつながったかどうかはわかりませんが、思い出の旅行となりました。

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-3歳〜4歳におすすめの絵本
-, , , , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2017 All Rights Reserved.