毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

0歳〜1歳におすすめの絵本

0歳〜1歳向け「ぴょーん」絵本の感想口コミ

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。


ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

おすすめの年齢:0〜1歳

ぴょーん 絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

いろいろな動物(カエル・子猫・犬・バッタ・うさぎ・ニワトリとヒヨコ・魚・女の子)が、一つずつページをめくる度に「ぴょーん」とジャンプするという、とてもシンプルな内容の絵本。途中にかたつむりが出て来ますが、飛べずに「だめか…」とがっかりしているのがフェイクになっています。

ストーリー性はなく文字は基本的に「〇〇が…ぴょーん」のみですし、はっきりとしていて分かりやすい絵で描かれているので、絵本デビューに向いていると思います。

ぴょーん 絵本のあらすじやおすすめポイント2

物語形式になっているわけではなくて、「かえるが・・・ぴょーん」、「こねこが・・・ぴょーん」などと、ページをめくるごとに様々な動物が跳んでいる絵が出てくる絵本です。

リズムよく「ぴょーん」となるのに子供は楽しくなっていきますが、途中で「かたつむりが・・・だめか」と、跳べないような動物も入ってくるので、単純なリズムではなく、面白さも入っています。

言葉が少しずつ分かってきたような子供向けの絵本になっていると思います。

ぴょーん 絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

私はこの絵本を姪っ子のお下がりで手に入れたのですが、自分の息子に生後6ヶ月ころから読み聞かせを始めようとした時にこれは良いと思って使い始めました。

最初はただ見ているだけだった様子の息子ですが、だんだん成長に伴ってページをめくるのに合わせて眼が絵を追うようになりました(縦型の絵本なので視線の先が変わるのが分かりやすいです)。

やがて自分でページをめくるようになりましたが、ぴょーんとジャンプしている動物たちを指差しながら「あーっ!」「おー!」などと楽しそうに声を出していくようになりました。

ページをめくる度にいろいろな動物たちが登場するのもおもしろいようですし、言葉を覚え始めてからは「〇〇はどこにいる?」と聞くとその動物を探そうとまた楽しそうにページをめくります。

どちらかというと小さめで薄めの絵本なので、お出かけ先の時間潰しやご機嫌取りにも使えます。私はいつもママバッグに入れて外出先に持って行っています。

ぴょーんを読み聞かせた体験談2

私は子供がいる訳ではなくて、13歳年の離れた弟がいるのですが、それだけ年が離れているので母と一緒になって育児をしていて、読み聞かせもよくしていました。弟に始めて買った絵本がこの「ぴょーん」というお話で、家で何度も何度も読んだ記憶があります。

私は読み聞かせをするときに抑揚をつけるのが得意なので、動物ごとに「ぴょーん」という言い方を変えていっていて、弟はそれにいちいち笑ってくれるものですから、私まで楽しくなって読んでいました。

中でも、「かたつむりは・・・だめか。」と、かたつむりが跳べなかったシーンは、最初読んだとき私まで本気で笑ってしまいました。物語性はないし、とても単純な本なのですが、なぜかとても引き込まれてしまいます。

「ぴょーん」とするときに絵本まで一緒に動かして表現することもあったのですが、一度、興奮しすぎてページを破いてしまったことがありました。そのときはとてもショックで、セロハンテープでとめて修復はできたのですが、それ以来落ち着いて「ぴょーん」するようにしていました。

シンプルな絵ではあるのですがとてもかわいくて、小さな子でも分かりやすくて、頻繁に読んでいてもあきません。この絵本を持って私に近づいてくる弟がかわいくてかわいくてしょうがありませんでした(笑)。とても思い入れのある、大好きな絵本です。


ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-0歳〜1歳におすすめの絵本
-, , , , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.