毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

2歳〜3歳におすすめの絵本

しろくまちゃんのホットケーキの感想口コミ(2歳)

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

おすすめの年齢:2歳半

しろくまちゃんのホットケーキ絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

しろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを作るお話です。

粉をこぼしながらも、一生懸命作って、こぐまちゃんと一緒にお片づけをして、見ててほっこりする絵本です。

1ページ毎のセリフの多さが、2歳児にはちょうど良く、次のページ次のページとパラパラめくっていくこともないし、リズムがあるので、飽きることなく聞けると思います。

ホットケーキを焼くところでは、焼く工程ひとつひとつに擬音語があり、焼きあがっていくのを楽しめます。

しろくまちゃんのホットケーキ絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

くまちゃん好きの子なので、1度読んだらお気に入りになりました。

毎日寝る前になると、絵本を持ってきて、「よんで。」といい、読んでいるうちに内容を全部覚えるようになりました。

中でもお気に入りのページは、ホットケーキを焼くところ。

早口で呪文のように、ぽたぁんどろどろ、、、と読んで得意げに声にするときもあれば、ゆっくり読んで「もうやけてるかな?」「こげてない?」と質問してきてくれたりしました。しろくまちゃんとこぐまちゃんがお片づけしているページを見て、自分の食べたお皿も「洗いたい」と言うようになり、進んでお手伝いしてくれるようにもなりました。

はじめは、焼くページを私と声を合わせて読んでいたのですが、今は自分が読みたいみたいで、「お母さん読んだら次の読む!」と言って、読んでくれるようになりました。

暗記ですが、音読できるようになり、楽しくなってきたみたいで、ひらがなはまだ読めませんが、「これはなに?」とストーリーを進めるよりもひらがなにも興味を持ち始めたのもよかったです。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-2歳〜3歳におすすめの絵本
-, , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.