毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

3歳〜4歳におすすめの絵本

こんもりくん絵本のあらすじと感想

更新日:


こんもりくん
おすすめの年齢:4、5歳〜

こんもりくん絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

髪の毛を切るのが大嫌いなこんもりくん。お父さんやお母さんが髪の毛を切ろうとしても嫌がって逃げ、ついに髪の毛はすごい大きさのアフロに!ある日こんもりくんが転んでしまい、ひっくり返ってアフロの中に体ごと突っ込んでしまいます。さて、そのアフロの中に広がっていた世界とは…。そして、ついつい大人も子どもも笑ってしまう意外な結末とは?

こんもりくんを読み聞かせた時の体験談を教えてください。

SNSで「こんもりくん」という本の存在を知りました。レビューを調べてみると面白かったという意見が多かったので、早速購入してみることに。

いつも弟のお世話を頑張ってくれている娘に、ありがとうの気持ちを込めてプレゼントしたかったので、娘の名前で届くようにしてもらいました。

そして娘宛で本が届き、ワクワクルンルンな娘。すぐ読みたい気持ちを抑えて、夜寝るときまでお楽しみにとっておこうということになりました。

その日、たまたま早く帰ってきたパパが寝かしつけてくれることに。私自身もまだこんもりくんを読んだことがなかったので内容が気になりましたし、初めて読むときの娘の反応も楽しみにしていたので、いつもなら「ありがとう!」と素直に喜べるのですが、正直「何で今日に限って…」と残念な気持ちがありました。

さてさて、お風呂もご飯も歯磨きも全て終わらせ、もう寝るだけ!「今日は何の絵本にする?」と聞くパパに、「きょうは おかあちゃんが あたらしいえほんを かってくれたから それにする!」と答える娘。私と弟におやすみを告げ、絵本を持ってパパと2階へ上がっていきました。

赤ちゃんのお世話や洗い物など、まだやることが沢山残っていましたが、2階で絵本を読んでいる2人の反応が気になっていました。

せっせと家事をしていると、2階から「あはははは!」と笑う娘の声。そして内容まではわからないのですが、読みながら笑ってしまっているパパ。…なに!?(笑)もう絵本の内容が気になる気になる!(笑)

少ししてから「もういっかい!」と言っている娘の声が聞こえました。その日は寝るのが遅くなってしまったので、主人が1回で終わらせて寝かせようとしたのですが、グズって寝かせるのが大変だったようです。

2人が寝た後、絵本の内容が気になっていた私は、こっそり1人で読みました。夜中に1人でクスクス笑ってしまったのは言うまでもありません!

家族みんなが大好きな、お気に入り絵本になりました。


こんもりくん

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-3歳〜4歳におすすめの絵本
-, ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.