毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

3歳〜4歳におすすめの絵本

さるくんにぴったりなおうち!! のあらすじと感想

更新日:


さるくんにぴったりなおうち!! (チューリップえほんシリーズ)
おすすめの年齢:3歳

さるくんにぴったりなおうち!! のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

さるくんが自分にぴったりのおうちを探します。どんなおうちがいいかなあと、森のお友だちに聞いて歩きます。

どれも素敵なおうち、でも、さるくんにはちょっと合わないみたい‥木版画の絵がとてもあたたかい絵本です。

さるくんにぴったりなおうち!! を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

ちょうど我が家で引っ越しをする話が出ていた頃に出会った絵本です。子どももやはり新しい環境に楽しみを感じたり、大きな不安を感じたり、と揺れ動いていました。

さるくんがおうちを求めて、森のお友だちにそれぞれのおうちを見せてもらう場面が続いていく、シンプルなストーリーですが、そこに子ども自身が自分の姿を重ね 

合わせていたようで、「ぼくのおうちはお部屋がたくさんあるよね」とか「ぼくのおうちの近くにはコンビニがあるよね」など話すようになりました。

特に、きりんさんの背の高さに合わせた、のっぽのおうちの場面がお気に入りで、動物園に行った時もきりんの
所に真っ先に行っておうちの様子を確認していました。

自分が思っていたのっぽのおうちとは違ったようで、少しがっかりしていましたが、動物園ではどうやっておうちの中にいるのかなど興味深く観察していたことが忘れ

られません。いろいろ絵本を読んでいましたが、こうやって自分の実体験と重ね合わせて、子どもなりに絵本にフィードバックさせ、さらに豊かな心を持って絵本と

と関わっていくんだなあということを学んだ貴重な瞬間でした。
それから、この絵本の魅力はなんといっても、木版画で

構成されている絵だという点です。色はありません。言うなれば白黒だけです。彫刻刀の削り具合、インクの

かすれ具合など木版画が醸し出すあたたかみがそのまま伝わってくる素晴らしい絵です。地色も黄色味がかっていて、文章も黒ではなく茶色でまとめています。装丁ま

でしっかり計算されていて、そこが一層この絵本の良さを引き立たせていると感じます。多色使いでインパクトのある絵本が溢れる中で、ちょっと異色ではあります

が、何か普段忘れていたものを思い出させてくれるようなそんな印象があります。

さて、さるくんはどんなおうちに住んだでしょうか?
それは、お読みいただくとして、きっとそこには自分を大切にしてほしいという書き手の思いが込められている

と思います。我が家の子どもも無事引っ越しを乗り越え元気に学校に通えるようになりました。


さるくんにぴったりなおうち!! (チューリップえほんシリーズ)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-3歳〜4歳におすすめの絵本

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.