5歳以上におすすめの絵本

しろくまのパンツのあらすじと感想(5歳以上読み聞かせ)

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本

絵本タイトル:しろくまのパンツ

おすすめの年齢:5歳くらい

しろくまのパンツ絵本のあらすじやおすすめポイント

しろくまさんがパンツをどこかに落としてきたみたいで、お友だちのねずみさんとパンツを探しに出掛けます。
いろんなパンツが出てきます。

これはしろくまくんの?

それは、大きかったり小さかったり穴がたくさん、空いていたり、実にさまざまなパンツ。
でもどれもしろくまさんのものではありません。
パンツはどこにいったのでしょうか。

衝撃のラストに大笑いの作品です。
パンツが型抜きになっているので、小さいお子さまから大人まで楽しめると思います。

しろくまのパンツ絵本を読み聞かせた時の体験談

今は売れすぎて有名かと思いますが、発行された日の、次の読み聞かせ会で読みたくて読みたくてたまらず読ませていただきました。

まず、これもかなり衝撃を受けたのですが、絵本の帯として付いている赤いパンツを脱がせてからでないと絵本が開かないので

ちょっと恥ずかしいけどパンツを脱いじゃいまーす

と、帯を取ります。

もう、これだけで釘付けです。

前のめりになってきました。
一体何が始まるんだろうという、期待に満ちた瞳がすごかったです。

パンツの柄をヒントに、誰のパンツか考えてもらいます。

お菓子の柄は、誰のかな?
ニンジンの柄は誰のかな?
こんな小さいパンツは誰のパンツ?

こどもたちに問いかけ、いろんな答えを待ちました。
こどもたちに呼び掛けたり問いかけると
お話の中に入りやすいようです。

こちらで淡々と読むよりは、
これ、なんだと思う?
このパンツの柄ってなに柄かな?
などと、いろんな事に目が行くように
話しかけながらの読み聞かせをしました。

最後のオチは本当に予想外の結末。
何回読んでも、子どもたちは大喜びです。

笑いと、謎が解けた満足感で幸せいっぱいになれる本だと思います。

→しろくまのパンツはこちら

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

親子教室BabyPark[体験申込]
ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミー
キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円〜です。

-5歳以上におすすめの絵本
-, ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.