読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。
おすすめの年齢:1歳
くだものさん絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。
1ページずつくだものが出てきます。
「くだものさんくだものさんだぁれ」と言いながら読み進めます。
最初くだものは隠れているのですが、縦にめくれるようになっていて、ぺろっとめくると隠れていたくだものが現れるようになっています。
子供も隠れているくだものをめくる動作も楽しめますし、くだものの名前を覚えられたりと楽しそうに読んでいます。
イラストも色鮮やかでオシャレで可愛いので、親も読んでいてとても楽しいです。
くだものさん絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。
1歳前の時は、ページをめくることに夢中でどんどんページを進めることが多かったのですが、最近は言葉の意味を少しずつ理解してきたのか、
「くだものさんくだものさんだぁれ?」
と言う言葉に合わせて、ページをめくってくれるようになりました。
以前同学年(1歳すぎ頃)のお友達と一緒にこの本を読んでいた時、最初は他のお友達はページをめくることなく見ているだけで、息子だけペラペラとページをめくりながらくだものを探していました。
その様子に他の友達も興味を持ったのか、2回目からはみんなで夢中になりながらページ争いをしていました。
ただ絵本を読み聞かせるだけでなく、子供自身がページをめくってくだものを探したりと動作を入れることができるので、飽きずに読める絵本だと思います。
同じシリーズにやさいさんと言う絵本があり、くだものさんの次にやさいさんを購入しました。
くだものさんは上から下にページをめくる仕組みになっていて、やさいさんは下から上にページをめくる仕組みになっていました。
最初は戸惑っていましたが、すぐに慣れて今は毎日交互に絵本を読んでいます。
お友達も早速この絵本を購入したようです。
くだものや野菜を身近に感じながら、食べることに興味を持ってほしいです。