3歳〜4歳におすすめの絵本

のろまなローラー絵本のあらすじと感想(4歳以上)

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本


のろまなローラー(こどものとも絵本)

おすすめの年齢:4歳

のろまなローラー絵本のあらすじやおすすめポイント

ローラーがでこぼこ道を直して走っていると、

色々な車が追い越していきます。

車たちは、スピードの遅いローラーを馬鹿にしたり、邪魔者扱いしたりして意地悪な事を言って通り過ぎていきます。

ローラーはみんなに意地悪を言われても、しっかり自分の仕事をしながら、ゆっくりゆっくり進みます。

でも途中で、でこぼこ道のせいで、みんなタイヤがパンクしてしまいます。

みんなはやっとローラーの大切さに気づき、ローラーに謝ってまた元気に走っていくという、心温まるお話です。

のろまなローラー絵本を読み聞かせた時の体験談

息子は車が大好きで、2歳ごろから読み聞かせています。

4歳になった今ではお話の内容をとてもよく理解しているようです。

他の車たちがローラーに意地悪を言って通り過ぎていくところでは「ローラーはどんな気持ちだと思う?」と聞くと、「きっと悲しいと思う」と答えてくれます。

でも意地悪を言われて悲しくても、ローラーは諦めず、自分の仕事をコツコツと進めていきます。

息子は「ローラーは偉いね」と言いながら聞いています。

車たちのタイヤがパンクしてしまい、困っているときもローラーは車たちを馬鹿にしたりせず、優しい言葉をかけながら進んでいきます。

私が「そんなローラーだから、みんなもローラーの大切さに気づいてお礼を言ってくれたのかもしれないね。」と言うと

息子も「ローラー頑張り屋さんだね」と言って、とても嬉しそうな顔をします。

もう数え切れないくらい、息子と一緒にこの絵本を読みましたが、読み終わった後は今でもやっぱり、温かい気持ちになれる絵本だなと思います。


→のろまなローラー(こどものとも絵本)はこちら

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円〜です。

-3歳〜4歳におすすめの絵本
-, ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.