毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

3歳〜4歳におすすめの絵本

ちいさなちいさな ふしぎなおみせのあらすじと感想(3歳〜)

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本

ちいさなちいさなふしぎなおみせ

おすすめの年齢:3歳

ちいさなちいさな ふしぎなおみせのあらすじやおすすめポイント

この絵本の主人公は、綿菓子みたいなふわふわの動物、名前はポコポコです。
ポコポコの一日の出来事を時系列に描かれています。

「ちいさなちいさな」と題名にあるように、ちいさな動物たちが登場します。
そして「ふしぎなおみせ」とあるように、とても不思議なお店が出て来ます。そのお店巡りの一日が冒険のようで、読み終わった後にスッキリします。
寝る前とかが、いいかもしれません。

絵がとても可愛らしくて、何度も読み返したくなります。

ちいさなちいさな ふしぎなおみせを読み聞かせた時の体験談

こどもにこの絵本を初めて読んだときに、とても楽しかったのか、すぐにもう一度読んでくれとせがまれました。
一日の出来事をギュッと色々詰め込まれているので、何度読んでも楽しく毎日読んでいたため、こどもは内容を覚えて私に読んでくれる事もありました。
この絵本には、時間が描いてあるのでたまに、何時にどこのお店に行ったかな?などと、質問をして読むと又違った絵本の楽しみがありました。
こどもも一日の時間の流れや時間の感覚が絵本から分かったと思います。

そしてこの絵本は、シリーズ化されています。
ちいさなちいさな ふしぎなおみせ 以外に
ちいさなちいさな ふしぎなおうち
ちいさなちいさな おかしのまち
ちいさなちいさな まほうのおしろ
ちいさなちいさな おやまのぼうけん

どれもとても面白いです。
お友だちにも紹介して、お友達もシリーズ全て購入していました。

もう大きくなったこどももいまだにこの絵本が好きで、たまに一人で読んでいます。

ちいさなちいさなふしぎなおみせ

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-3歳〜4歳におすすめの絵本
-, ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.