1歳〜2歳におすすめの絵本

ペンギンたいそう絵本(1歳〜2歳)の感想口コミ

更新日:

絵本タイトル:ペンギンたいそう

おすすめの年齢:1歳〜2歳

ペンギンたいそう絵本のあらすじやおすすめポイント

ぺんぎんが足を上げたり、腕を振ったり、ジャンプしたり、首を伸ばしたり…題名の通りぺんぎんが体操をするお話です。

子供が真似をしやすい体操ばかりです。親も読みやすく、リズム良く読めてしまいます。

何度も「もう1回、もう1回」と読まされましたが全く苦にならない程でした。

背景は全ページ黄色でインパクトあります。そこにぺんぎんが一羽いて、体操をしている単純な絵ですが、自然と絵の真似をして体を動かしたくなるようです。

ペンギンたいそう絵本を読み聞かせた時の体験談

息子が2歳の頃に好きで読んでいた本ですが、何度か繰り返すうちにぺんぎんの真似して足を上げたり、ジャンプしたり、一緒に体操するようになりました。

だんだん「ママもやって!」と言う様になり、読みながら一緒に首を伸ばしたりと体操しながらの読み聞かせになっていきました。

小学校に通う国語が苦手な長男にも読みやすく、何度も読まされていました。

驚いたのは、それからしばらくして【あいうえお】が読めない2歳の息子が全部覚えて、ページをめくり、絵を見ながら完璧に読み上げた事でした。

恥ずかしながら、私は読み聞かせが得意では無く、面倒に思う事がしばしばありましたが、息子が一人で読んだ時、読み聞かせの大切さを気付かされました。

そしてとても感動したのを覚えています。

息子は今3歳になり、そこまで好きな絵本が見つかっていませんが、『ぺんぎんたいそう』は間違いなく2歳の息子が大好きな本でした。

そして読み聞かせが苦手な私も大好きな本でした。

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円〜です。

-1歳〜2歳におすすめの絵本
-, ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.