毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

2歳〜3歳におすすめの絵本

あかんべノンタンを読み聞かせた口コミ体験談

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

あかんべノンタン (ノンタンあそぼうよ (3))
おすすめの年齢:0〜4歳

あかんべ ノンタン本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

ノンタンがよく晴れた日にお散歩をして、たくさんのお友達に『こんにちは』と声をかけられます。

ところが、お友達に会うたびにノンタンは『あっかんべ〜』をしてお友達を驚かせていたずらを繰り返します。
あっかんべは楽しいなとご機嫌なノンタンを最後に待っていたのは…

と言ったストーリーです。文章も短く、リズム良く書かれているので読みやすく、子供も聞きやすいようです。
絵も大きく見やすいですし、何よりのおすすめポイントは持ち運びしやすい大きさであるところです。

あかんべ ノンタンを読み聞かせた時の体験談を教えてください。

現在4歳と2歳の2人の子供が未だに大好きなお話で、最初の頃はいつもノンタンが『あっかんべ〜』をするタイミングには2人ともそろって、あっかんべをして笑っていました。
変な顔をしたりしながら大笑いし、毎日何度も読んでいました。
それに慣れてくると今度は、ノンタンとお友達にそれぞれなりきって、びっくりさせたりびっくりしたりと本当に大騒ぎ。
ラストの場面では、驚いたノンタンの真似をして部屋の中を走り回ったりと、ノンタン役とお友達役を楽しんでいました。
簡単なストーリーなので、何度か読み聞かせるとセリフを覚えてしまうくらい、分かりやすくて親しみやすいです。

今では4歳の娘が字が読めるようになったので弟に読み聞かせています。
『たったか たったか たったかた』というノンタンのお散歩の足音を上手に読めず、最初は苦戦していましたが、文章のリズムがいいせいかすぐにうまく読めるようになりました。

絵本が読める、というのは子供はとても自信になるようです。読み聞かせだけではなく、ひらがなを読む練習にもおすすめですよ。

あかんべノンタン (ノンタンあそぼうよ (3))

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-2歳〜3歳におすすめの絵本
-, ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2017 All Rights Reserved.