毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

5歳以上におすすめの絵本

給食番長(小学生向け〜)絵本の感想口コミ

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

給食番長 (cub label)
おすすめの年齢:7歳(小1)~

給食番長絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

小学校に入学以来、一度も給食をちゃんと食べずに好き嫌いがまかり通る1年2組。みんなをそそのかしているのは番長と呼ばれる男の子。ところがある日、これに怒った給食のおばちゃんたちは家出をします。

給食が作ってもらえないのならばと、番長たちは張り切って作り出すのですが…。まずこの「給食番長」というタイトルにびっくり。そしてストーリーにびっくり。キモカワなイラスト(でも面白い)にびっくりです。

基本には「給食を作ってくれている人に感謝」という食育の概念流れていますが、説教臭くなくて楽しい本です。

給食番長絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

娘が小1の時に月1で保護者が読み聞かせをおこなっていました。私の番になり、何を呼んだらいいかと悩んで色々なサイトを見たりして目に留まったのがこの「給食番長」です。

給食に番長って何?と思い、早速書店でみつけました。手に取って思わずニヤリ!かなりぶっ飛んだイラストで、今まで見たことない感じ。内容も私好み。おそらく誰もこの本は読まないだろうと思って購入しました。

カマないように自宅で練習を重ねてさて本番。1回につき2名読み聞かせをするのですが、初めはもう一人のお母さんから。読まれていたのは、かわいらしくいい話だったと思います。

そして私の番。椅子に座った私の前には30名の子供達。果たしてこどもたちは食いついてくれるのか?表紙のイラストにみんなの目がキラリと輝きます。要所要所でくすくすと笑いが起きます。

読んでいるこちらは必死だけれど、子供たちの反応にあおられるように楽しくなっていきました。

読み終わってみんなの顔はニヤリとしていました。心の中で私はガッツポーズ。帰宅した娘にどうだった?ときいたら、みんなおもしろかったみたい、とのことでした。

読み聞かせにあたって本の選定は一番頭を使う所ですね。私は6年間、とにかく皆に本てこんなにおもしろいんだよ、ということを伝えたくて選んできました。

給食番長 (cub label)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-5歳以上におすすめの絵本
-, , , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.