毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

5歳以上におすすめの絵本

おこだでませんように絵本の感想口コミ

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

おこだでませんように
おすすめの年齢:5歳~10歳前後

おこだでませんように絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

七夕の日のお話です。
いつもお母さんに、学校の先生に、色々なところで怒られてばかりの男の子が主人公。

別に怒られたくはないのに、怒られようとしてやっているわけではないのに、いつも怒られてしまう。
そんな男の子の願いを短冊にかけたら、というストーリーになっています。

大人は全てをわかっているように子供と接するけれど、本当に知らなければいけないことは全然分かっていないんだなと思える作品です。

大人が子供に読み聞かせてこそ意味のある作品だと思います。

おこだでませんように絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

珍しく旦那さんが買ってきてくれた本でした。
ラジオの七夕特集で、パーソナリティーの方が読んでいたのを聞いて、感動したそうです。
旦那さんが勢いで買ってくるなんて今までなかったので、どんな本だろうと私も楽しみにしていました。

七夕の日の夜に、旦那さんの声で子供たちに読み聞かせてくれました。
その時料理をしながら耳だけで聞いていた私でしたが、感動して泣けてきてしまいました。

どちらかというと我が家では旦那さんの方が怒りっぽくて、すぐ子供たちを叱っています。
そんな旦那さんが読んでいるのを聞いて、胸にジンときました。

勿論6才の娘と8才の息子も最後男の子の願いが叶って良かったという気持ちで聞いていましたが、大人の感動とは少し違うかもしれませんね。

怒られる側と、怒る側。
どちらの立場になっても胸に響く絵本であることは間違いありません。

この本を子供たちが孫に読み聞かせられる時まで、大事にとっておきたいです。
親から子へ、子から孫へと読み聞かせて続けていきたいと思えるほど素敵な本です。

おこだでませんように

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-5歳以上におすすめの絵本
-, , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.