毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

3歳〜4歳におすすめの絵本

ポポくんのミックスジュースのあらすじと口コミ【4歳】

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

ポポくんのミックスジュース (PHPにこにこえほん)

おすすめの年齢:4歳から6歳くらいまで

ポポくんのミックスジュースのあらすじやおすすめポイントを教えてください。

カバのポポ君のおうちにおじいちゃんが作ったオレンジがたくさん届きました。ポポ君はお友達にも分けてあげようとおすそわけをします。喜んだお友達はオレンジのお礼にと、様々な果物をお返しに持ってきます。

その夜、ポポ君は果物の国に行って、ミックスジュースでできた湖があるのを夢に見ます。目が覚めたポポ君はお友達と一緒に実際にミックスジュースを作ることを思いつきます。

お友達の動物たちと様々な果物を組み合わせて、色々な種類のミックスジュースを作ります。果物同士の組み合わせはとても美味しいミックスジュースになりました。

では、この果物とあの食材を組み合わせたら一体どんな味になるのかな、思いつくままどんどん挑戦していきます。沢山の種類のミックスジュースが出来上がり、みんなはこのすべてを一緒に合わせてみたら、どんなミックスジュースになるのかやってみたくなりました。

ほっぺがきゅうっとなるような世界一美味しいミックスジュースが出来上がり、町のみんなにごちそうすることにしました。そのごちそうの仕方がたのしいです。最後にオレンジをくれたおじいちゃんにお礼として、ポポくんは世界一美味しいミックスジュースをお手紙をつけて送ります。とてもあたたかい気持ちになるお話です。

ポポくんのミックスジュースを読み聞かせた時の体験談を教えてください。

このポポ君シリーズは何冊か種類があり持っていますが、その中でも息子が特にお気に入りのお話しです。果物が大好きな息子は沢山の種類の果物が出てくるので、大喜びです。

とても優しい色合いで彩られ、カラフルでありながらもとてもかわいらしく仕上がった絵本です。寝る前に何度も読んで、と持ってくるけれど、こちらが飽きることもありません。あの果物とこの果物、組み合わせたらどんな味になるのかな?本を読みながら息子は想像しては、きっとこんな味になるはずだよ!と沢山教えてくれます。

果物の名前を読むページは絶対自分が読むから!と自信満々に順番を間違えずにそらで読んで満足気。様々な食材を組み合わせてミックスジュースをつくるページは、しっかり感情移入をしてキャラクターになりきって読んでくれます。

これを読み終えると、必ずミックスジュースが飲みたい、作ってね、とお願いされるのには困ります。果物は高いし何種類も買うのは大変です。毎回リクエストに答えることは難しいですが、たまに答えてあげて作ってあげると大喜びで飲んでくれます。

でもたまに思うことは、息子が本を読んで想像しているミックスジュースの味は本当はどんな味なのかな、ということです。

聞いても、美味しいよ、っと言ってくれるので私は満足していますが、少し気になるところです。

ポポくんのミックスジュース (PHPにこにこえほん)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-3歳〜4歳におすすめの絵本
-, , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.