毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

1歳〜2歳におすすめの絵本

だから!ねずみくんのチョッキのあらすじと口コミ【1歳】

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

だから!ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 25)

おすすめの年齢:1才~

だから! ねずみくんのチョッキのあらすじやおすすめポイントを教えてください。

ねずみくんシリーズはたくさんお話があり、どれも楽しい内容です。この絵本は、ねずみくんのトレードマークである「赤いチョッキ」についてのお話です。

ねずみくんはいつも「赤いチョッキ」を着てますが、このお話では友達のねみちゃんが「ねずみ色のチョッキ」をプレゼントしてくれます。ねずみくんは得意顔です。

すると、キツネさんやヒョウさん、シマウマさん…といろんな動物が出てきては自分のステキなチョッキを自慢していきます。
ところが、みんなのチョッキが汚れてしまいます。さぁ大変、でも大丈夫。アライグマくんの登場です。みんなのチョッキを洗ってくれます。

しかし、またまた困ったことが起きます。

だから! ねずみくんのチョッキを読み聞かせた時の体験談を教えてください。

ねずみくんが友達からプレゼントしてもらったチョッキを自慢した後、キツネさんやヒョウさん、シマウマさん、ウシさん…といろんな動物が出てきては自分のステキなチョッキを自慢していきます。

ほとんど同じ文章が繰り返されていくので、読みやすいです。でもって、読んでいる親も聞いている子供も、このままどこまでつづいていくんだろう?と気になってきます。

この後どうなっていくかと、期待感がだんだん高まっていきます。
みんなは元気いっぱいに遊んでいて、大切なチョッキを汚してしまいます。さぁ大変…でも大丈夫でした。洗濯が得意なアライグマさんがきれいに洗ってくれました。

ところが、また少し困ったことになります。
ねずみくんは、ちよっとした勘違いをして落ち込んでしまいます。

最後は、当たり前のことに気付いて、ねずみくんはいつもの「赤いチョッキ」に戻ることになります。
子供たちも「なーんだ、そうだったのかぁ…まぎらわしいなぁ」と謎がとけて安心したような顔をしていました。

勘違いをしたねずみくんのおっちょこちょいさがおもしろくて、楽しい気持ちになる絵本です。
ねずみくんはやっぱり定番の「赤いチョッキ」でなきゃだめなんだね!と子供も納得するお話でした。

だから!ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 25)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-1歳〜2歳におすすめの絵本
-, , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.