毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

1歳〜2歳におすすめの絵本

のせて のせてのあらすじと口コミ【1歳】

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)

おすすめの年齢:0~1歳

のせて のせてのあらすじやおすすめポイントを教えてください。

「いないいないばあ」で有名な松谷みよ子さんの、赤ちゃんのほんのシリーズです。まこちゃんが運転する車に、動物たちが「のせてのせて」と言って、みんなで車に乗るお話です。

ストーリーは難しくなく、動物たちがたくさん出て来て車に乗って走るだけの単純なものです。テンポよく読み進められるので、大人も楽しめます。お子様が車や動物好きならさらに楽しくなると思います。

かっこいい自動車も可愛い動物たちも、優しくてあたたかみのあるイラストで表現されており、ご両親もお子様も優しい気持ちになれます。長く親しまれてきた一冊です。

のせて のせてを読み聞かせた時の体験談を教えてください。

息子はあまり絵本が好きではありません。しかし車が好きだったので読んでみたところ、思いの外反応がよかったため何度も読んでいます。今ではお気に入りの一冊になっています。

車好きだけあって、まこちゃんが車を走らせているページが大好きです。「ブブー」という効果音が面白いようで、手を叩いて笑ったり、私の「ブブー」を真似したりしています。

動物が出てくると、動物を指差して「あー!くま!」など言っています。しかし車がみたいからか、ページをめくれと急かされます。自分でめくるときもありました。

ただ文字を読むだけでは大人しく読んでくれない時期もありました。そのときは読み方を工夫しました。「くまさんがのせてって言ってるよ」「ねずみさん何匹いるかな」など少しアレンジした読み方をしたり、早く走る車をイメージして絵本を走らせたり、うさぎが出てくるときはぴょんぴょん跳ねたりしました。

気に入りすぎたのか、その絵本ばかりを読んだり投げたりかじったりしていました。なのであっという間にボロボロになりました。息子が絵本の背表紙と本体とテープを私に持ってきて、直してくれと手渡してきたときに、そんなにこの絵本を好きになってくれたんだと感じました。

今は外遊び大好きで、絵本を殆ど読みません。それでも「のせて のせて」は大事に本棚に並べてあり、たまに出してきては、床に散らばっています。

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-1歳〜2歳におすすめの絵本
-, , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2017 All Rights Reserved.