毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

3歳〜4歳におすすめの絵本

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん の口コミ【3歳】

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん (幼児絵本シリーズ)

おすすめの年齢:3歳前後

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん 絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

男の子が夜寝るときに、しきぶとん、かけぶとん、まくらのそれぞれに、ぐっすり眠れますようにとお祈りをします。

しきぶとんたちは「まかせろ、まかせろ、おれにまかせろ」と口々に言って、男の子を優しく包んで守ってくれ、朝まで安心してぐっすりねむれるように力を合わせてくれるのです。
 
眠るときにぐずったり、なかなか寝付かないお子さんも多いと思いますが、これを読んであげることでおふとんに入るのが楽しみになり、安心して眠ってくれる助けになると思います。

絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

もともと作者の高野文子さんの大ファンでしたので、この本が出たときに本屋で注文をして購入していました。
子どもができる前でしたので私自身が楽しんで読み、大事にしていた本でした。

子どもができ、絵本の読み聞かせができるようになるといろいろな本を読み聞かせるようになりました。

多くの本に触れて欲しいと図書館でたくさん絵本を借りて読み聞かせることも多かったのですが、子どもが気に入ったものや手元に置いておきたいと思うほど芸術的に価値を感じたものは購入して繰り返し読み聞かせました。

この絵本は私自身大好きな本であったため、読み聞かせる際にも楽しくて嬉しい気持ちが伝わったのか、子どもも喜んで聞いてくれ、一番のお気に入りでした。

実際に今寝転んでいるおふとんにも気持ちがあって、自分の味方をしてくれるんだと信じていました。
おともだちとけんかをしたときは、「あしたは仲良く遊べますように」とおふとんにお願いしていましたし、便秘をしたときには「うんちがでますように」など、寝る前に必ずお願い事をして、それをおふとんが聞いてかなえてくれると思って安心していたようです。

日中困ったことや不安なことがあったときには、「寝る前におふとんにお願いしようね」と励ましたりしていました。

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん (幼児絵本シリーズ)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-3歳〜4歳におすすめの絵本
-,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2017 All Rights Reserved.