毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

3歳〜4歳におすすめの絵本

どうぶつサーカスはじまるよ絵本のあらすじと口コミ【4歳】

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)

おすすめの年齢:4歳

どうぶつサーカスはじまるよ絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

題名の通り、動物たちがサーカスを見せてくれる絵本です。司会も動物。観客も動物です。

日の輪くぐりに、玉乗りに、一ページに一芸、動物たちのショーがコミカルに描かれていて、思わず見入ってしまいます。

司会がアナウンスする本日の目玉は、空中ブランコなのですが、出演者が、けがをしてしまいました。そこで、なんと観客席から空中ブランコに挑戦するものを選ぶことに。

選ばれた動物は、勇気をだして。。。。飛べたのでしょうか。どこかほっこりするお話です。

どうぶつサーカスはじまるよ絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

子供たち20名ほどの前で、この本を読み聞かせたことがあります。絵本の冒頭から、子供たちは食い入るようにサーカスの世界に入っていきました。

司会の言葉で、大きな拍手をお願いします、という言葉があるのですが、子供たちはうんうんと頷いていました。そして、頷いた通り、繰り広げられる芸の一つ一つに、拍手をしていました。

そうなのです、この絵本は、サーカスという場を俯瞰してみているのではなく、その場にいるような感覚になってしまうようなのです。読んでいるこちらも新鮮な驚きがありました。

子供たちが、本の世界に入り込んでお話と一体化しているとでもいいましょうか。物語のクライマックスでは、観客の中から選ばれた動物に、感情移入しているのか、ドキドキしているような、思い詰めているような表情を見せる子供もいました。そして、その動物が、決心とともに叫んだ言葉には、くすっと笑ったり、どこか納得していたり。。。

読み終わった後には、笑顔がこぼれていました。「面白かったー」と呟く子もいれば、「また読みたい」と言う子もいました。

サーカスを見た子はそれほど多くはなかったと思いますが、知っている動物が繰り広げる世界に夢中になっていたのだと思います。

どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-3歳〜4歳におすすめの絵本
-, , , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.