毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

5歳以上におすすめの絵本

3びきのかわいいおおかみのあらすじと口コミ【7歳〜】

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

3びきのかわいいオオカミ

おすすめの年齢:7歳~10歳

3びきのかわいいおおかみ絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

有名な童話「3匹のこぶた」のパロディです。
おおかみとこぶたの立場が逆転していて、かわいいおおかみと、凶悪な大ブタ、というお話。

3びきのかわいいおおかみは、お母さん一緒に暮らしていますが、あるとき、お母さんに「わるい大ブタには気をつけるのよ」という忠告とともに自分たちの家を建てるように言われるのです。

おおかみたちは3匹で協力して1軒の家を建てます。
初めに造る家も、藁の家なんかじゃありません。しっかりとしたレンガの家です。

家が完成したところにやってきた悪い大ブタは、家に入ることを断られると、さっそく壊そうとします。
はじめは、ふーっと吹いて、ぶーっと吹いて。
もちろん、このくらいで家はこわれません。
ところがこの大ブタは、あろうことかハンマーを持ちだしてきて、レンガの家を叩き崩してしまうのです。

攻防は痛快なほどにエスカレートしていきます。
おおかみたちが「もっと丈夫な家にしなくては」とコンクリートの家を建てれば、電気ドリルで破壊。
さらに鉄条網の家を建てても、ダイナマイトで爆破。

そこで、おおかみたちは考えを改めました。
丈夫さを追求することをやめ、次は花で家を作るのです。。。

その絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

3匹のこぶたのパロディであり、読むのに10分ほどかかる長めのお話なので、小学2年生の読み聞かせに持って行きました。

まず、表紙を見せ、タイトルを読み上げるだけで「え?!こぶたじゃないの?」と興味を引くことができます。
普段の読み聞かせの時には、あまり興味なさそうに手遊びしたり、うつむいたりしてただ時間をやり過ごしているだけのような態度をしている子も、はっとした表情で顔をあげてくれました。
これは、読む側としてとても嬉しい事です。

毎回、家が完成して大ブタに「中に入れろ」と言われた時に返す、おおかみたちのお決まりのセリフは噛まないようにテンポよく読めるよう気をつけて、おはなしの展開がリズムよく進むように心がけます。

挿絵もきれいで、おおかみや大ブタの表情もとても良いので、じっくりと見せながらページをめくります。

実におもしろおかしく攻防が進み、大ブタの凶悪ぶりに圧倒されるほどのところにきて、次におおかみたちが作ったのは、花の家。
大ブタがふ~、ぶ~っと吹き飛ばそうと息を吸った瞬間、良い香りで満たされて改心してしまうところではその意外な展開にビックリ顔の子供たち。

おもしろおかしい中にも、激しい攻防を繰り返すより、優しさを持って接すると相手が変わるかもしれない、という深い教えを含んだこのお話。子供達の心に大切なことを伝えてくれると思います。

3びきのかわいいオオカミ

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-5歳以上におすすめの絵本
-, , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.