5歳以上におすすめの絵本

三びきのやぎのがらがらどんのあらすじと感想

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

おすすめの年齢:4~12歳

三びきのやぎのがらがらどん絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください

橋向こうの山で、草をおなか一杯食べようと考えた3匹のヤギがいました。

小さなヤギの名前はがらがらどん。
中ぐらいのヤギの名前もがらがらどん。
大きなヤギの名前もがらがらどん。
みーんな名前は「がらがらどん」。

ところが、橋をわたっている途中、3匹は谷に住むトロルに遭遇してしまいます。
食べられそうになった小さながらがらどんは小声でこう言います。
「待ってください。このあとに私よりもっと大きいヤギが来ます。そちらの方が美味しいですよ」

その次に食べられそうになった中ぐらいのがらがらどんも中ぐらいの声でこう言います。
「待ってください。このあとに私よりもっと大きいヤギが来ます。そちらの方が美味しいですよ」

無事にトロルから逃げて橋をわたることができた2匹。
しかし、残された大きながらがらどんは、どうするのか。
なんと、一番大きくて強いヤギは、トロルに勝負を挑むのです!

真っ向からトロルに立ち向かい、自慢のツノでトロルの目玉を攻撃し、トロルを倒すことに成功。
3匹は、おいしい草が茂る山へ行くことができました。めでたしめでたし。

少し絵が怖く、特にトロルの絵は大人でも恐怖を感じることもありますが、読み終わったときには、無事に3匹のヤギが橋を渡れて良かったね、と盛り上がれました。

三びきのやぎのがらがらどん絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

少し絵が怖く、特にトロルの絵は大人でも恐怖を感じることもありますが、読み終わったときには、無事に3匹のヤギが橋を渡れて良かったね、と盛り上がれました。

私は3匹のがらがらどんたちに感情移入してしまい、全く気づけませんでしたが、この物語の教訓は、「欲張って大物を得ようとすると、逆に自分がやられてしまう」という、トロル側からの目線だったのですね。
雀のつづらの話に似てるね、と子供に言われて、生きてきて初めて気づきました。
トロルのように悪者になってはいけないな、と思う子供ならではの目線なのかもしれません。

がらがらどん、という3匹に共通する名前は、なんで同じ名前なのかと思いましたが、苗字なのかもな、と思えました。
小さいがらがらどんは自分、中くらいのがらがらどんはお兄ちゃんやお姉ちゃん、大きいがらがらどんはお母さんお父さん、という感じにとらえているようでした。
もしかしたらがらがらどんたちも家族なのかもしれません。

トロルは悪い怖い存在。
子供にとって両親は、自分たちを悪いものから助けて守ってくれる存在で、勇敢でかっこいい大人なのでしょう。
勿論、いつかは大人になっても守りきれないこともたくさんあるのですが、小さい頃くらいは大人への憧れの心を持ち続けてほしいので、また読み聞かせてあげたいです。

がらがらどん、という名前は濁点が多く、耳に残りやすい名前なのか、繰り返し何度も名前を呼んでいました。

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円〜です。

-5歳以上におすすめの絵本
-

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.