毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

1歳〜2歳におすすめの絵本

赤ちゃんからなら「まり」絵本がおすすめ!

更新日:


まり (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)
おすすめの年齢:一歳半〜三歳くらい

可愛らしい顔の「まり」が主役の絵本です。まんまるの「まり」がコロコロと転がっていき、やがて崖から落ちてしまいます。

それからバットにぶつかった「まり」は、ペシャンコになったあと、四角い形に変わります。かっくんかっくんと転がっていく「まり」。今度は水の中へ…。

沈んでしまった「まり」。いなくなったと思っていたら、水たまりからプカっと顔を出すのです。その姿はまんまるの形に戻っていました。

カラフルで分かりやすいイラストに、最小限の文字。自由自在に形を変えていく「まり」に、子供も釘付けになること間違いなしです。
3. その絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。(800字以上 2,3行ごとに空行をいれて下さい)
我が家の二歳半の娘はこの絵本が大好きで、「一緒に読もう」とよく私のところに持ってきます。一ページ目にまあるい「まり」が現れると、娘はそれだけで大喜び。

素朴で可愛らしい顔をした「まり」。コロコロと転がっていく様を見て、娘は「どこに行くのー?」と言いながら、ワクワクを抑えきれない様子。

やがて崖から落ち、バットに打たれてペシャンコになった後、突然サイコロのように四角い形になってしまう「まり」。この予想外な展開に、娘はもう釘付けです。次は?次は?とページを自分でめくります。

四角くなって、かっくんかっくんと転がっていく「まり」。今度は水たまりに落ち、姿を消してしまいます。「まり」のいないしーんとしたページを見て、娘も「いないねぇ」と心配そうな顔をします。

次のページをめくると、水たまりからぷかっと何かが顔を出します。それを見た娘は「いたー!」と大喜び。水たまりから出て来た「まり」は、まあるい形に戻っていました。

まあるい形に戻った「まり」を見て、娘もきゃっきゃっと笑って、とっても嬉しそうな様子。「まるに戻ったねぇ」なんて言って、私に教えてくれたりします。文字が少ない分、子供が感じたことを自分で言葉にしたり、話してくれたりするので、親にとっても楽しい絵本です。

はらはらしたり、思わぬ展開に笑ったり、短いお話の中でも色々な体験が出来る絵本です。姿を消してしまった「まり」を心配したり、ちゃんと戻ってきたら、嬉しくて喜んだり…。「まり」を読み聞かせている時の子供の反応は、純粋そのもの。

様々な感情を育むことが出来る素敵な絵本だと思います。また、丸や四角など、絵本を読みながら形の勉強ができる点も気に入っています。

ぱきっとした色使いと、シンプルで分かりやすいイラスト。文字が読めない小さな子供でも、イラストを見るだけで話の内容が理解できると思います。子供が自分から読んでみたい!と思える、とても良い絵本です。


まり (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-1歳〜2歳におすすめの絵本

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.