毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

5歳以上におすすめの絵本

キャベツくん(5歳)のあらすじと感想

更新日:


キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
おすすめの年齢:5~6歳

キャベツくん絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

キャベツくんとブタヤマさんというふたりがいて、ブタヤマさんはおなかがすいていてキャベツくんを食べると言い出しました。

それを聞いたキャベツくんが「ぼくを食べるとこうなるよ」といい、キャベツくんを食べた動物をブタヤマさんに考えさせるお話です。

キャベツくん絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください

うちには5歳と6歳の年子の二人がいます。子供が幼稚園の本でキャベツくんを借りてきてくれてから、キャベツくんは我が家の定番の読み聞かせの本になりました。私は最初はこんな本が面白いのか不思議でした。ですが読んでみると、子供たちは大うけで笑い転げるくらい爆笑でした。

子供の知っている動物ばかり出てくるし、その動物がお腹がキャベツになったり、顔がキャベツになったり、鼻がキャベツになったりして、子供たちだけではなく、私も面白くて一緒に大爆笑でした。

それから毎日寝る前や、幼稚園から帰ってくるたびにキャベツくん読んでって言われるので、毎日読んでいました。ですが、幼稚園で借りてきた本なので、一週間で返さなくてはいけませんでした。

すると、子供たちは悲しそうに返してきたよって言ってきたので、私も悲しい気持ちになりました。本がそこまで好きではなかった子供たちがここまではまった本はなかったので、私はキャベツくんの本を買うことにしました。

買ってきた日にわかるように机に置いておくと、帰ってきた子供たちは、キャベツくんの本を見た瞬間大喜びでした。それを見た私もすごくうれしくて泣きそうでした。

それからまた毎日読み続けましたが、キャベツくんにはほかにもシリーズがあったようで、それも気になるようになりキャベツくんシリーズの本を全部買ってしまいました。

毎日二人に読むのはじっとしてないし大変でしたが、キャベツくんを読んでいるときはすごくおとなしく静かにしていられるので、キャベツくんパワーは最強だと思います。

キャベツくんをえさに、お手伝いを頼むこともあるくらいです。でも、子供たちはキャベツくんがなくなるのは嫌なようで、がんばってお手伝いをしてくれるので、反省もしますが、感謝もしています。

読みすぎて字を読まなくてもわかるようになってきたので、子供たちも私と一緒に声を出して読むようになったので、子供の脳にもいい影響を与えてくれているようでうれしいです。

これからはキャベツくんがずっと続くとは思っていませんが、子供たちの記憶の中に残ってくれているとうれしいです。


キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-5歳以上におすすめの絵本
-, ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.