毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

3歳〜4歳におすすめの絵本

もっちゃう もっちゃう もうもっちゃうのあらすじと感想

更新日:


もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう
おすすめの年齢:幼稚園くらいから小学校中学年くらいまで楽しめます。

もっちゃう もっちゃう もうもっちゃうのあらすじやおすすめポイントを教えてください。

ひでくんはおしっこがしたくなって、デパートでトイレに行こうとするのですが、思ったようにトイレにたどり着けません。
やっとトイレに入れても、なんだか変なトイレばっかり。
せっぱつまっているのに、おしっこができません。

やっとトイレにたどり着いて、おしっこができたーー!とホッとした時、ひでくんは大変なことに気づきました。

なかなかトイレにたどり着けずに右往左往する様子、最後のオチが楽しませてくれます。

もっちゃう もっちゃう もうもっちゃうを読み聞かせた時の体験談を教えてください。

低学年の時に、学校のクラスの読み聞かせで読んでみました。
どんな反応が返ってくるかと思ったら…まさかの大受けでした。
特に、当然でしょうが男子に大受けでした。女子もほどほど楽しんで聞いてくれてました。

読み聞かせの時間は10分足らずなのですが、この長さですと時間内に読み切ることができてちょうど良い絵本です。

読むときのポイントは、恥ずかしがらず(笑)、とにかくあせってあせって、トイレに行きたい−!という臨場感を持って読むことです。
あとは、情けない声でしょうか。
ひでくんになりきって「おしっこしたいーー!トイレ行きたいーー!」という気持ちを込めて必死に読んでました。

この絵本を最初に読んだのは低学年の時でしたが、しつこくリクエストを受けて、何度も何度も読みました。
女子は飽きてしまった子もいたと思います。
ですが、この絵本を気に入った男子達が、しつこくリクエストするので、飽きてしまった女の子には申し訳ないですが、何度も読んでしまいました。

この本は、下ネタに反応しやすい年頃の、特に男子にはたまらないテーマが描かれてる絵本なのですが、私がこの絵本を読みたいと思ったきっかけは別にあります。
自分も子どもの頃、この絵本と同じような夢をよく見ていました。
トイレに行きたいのに、トイレにたどり着けない。やっとトイレに入っても、変なトイレでおしっこできない!
全く同じような夢です。
でも同じような夢を見ても、私はその夢を絵本にしようなどと思いつきもしませんでした。
なので、この絵本と出会って衝撃を受けたのです。
そしてそういう思いを伝えたくて、読み聞かせの本に選びました。

一番最後の読み聞かせの時、私も小さい頃、この絵本と同じような夢を見たこと、でも自分はそれを絵本にしようなんて思わなかったことを話しました。
大人になった時に、もし私のこの話を思い出して、何かのヒントになって、誰かが何かになるきっかけ、何かをするきっかけにでもなればいいなーという私の願いがあって、この絵本を読みました。


もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-3歳〜4歳におすすめの絵本
-

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.