読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。
おすすめの年齢:4歳から6歳くらいまで
ポポくんのミックスジュースのあらすじやおすすめポイントを教えてください。
カバのポポ君のおうちにおじいちゃんが作ったオレンジがたくさん届きました。ポポ君はお友達にも分けてあげようとおすそわけをします。喜んだお友達はオレンジのお礼にと、様々な果物をお返しに持ってきます。
その夜、ポポ君は果物の国に行って、ミックスジュースでできた湖があるのを夢に見ます。目が覚めたポポ君はお友達と一緒に実際にミックスジュースを作ることを思いつきます。
お友達の動物たちと様々な果物を組み合わせて、色々な種類のミックスジュースを作ります。果物同士の組み合わせはとても美味しいミックスジュースになりました。
では、この果物とあの食材を組み合わせたら一体どんな味になるのかな、思いつくままどんどん挑戦していきます。沢山の種類のミックスジュースが出来上がり、みんなはこのすべてを一緒に合わせてみたら、どんなミックスジュースになるのかやってみたくなりました。
ほっぺがきゅうっとなるような世界一美味しいミックスジュースが出来上がり、町のみんなにごちそうすることにしました。そのごちそうの仕方がたのしいです。最後にオレンジをくれたおじいちゃんにお礼として、ポポくんは世界一美味しいミックスジュースをお手紙をつけて送ります。とてもあたたかい気持ちになるお話です。
ポポくんのミックスジュースを読み聞かせた時の体験談を教えてください。
このポポ君シリーズは何冊か種類があり持っていますが、その中でも息子が特にお気に入りのお話しです。果物が大好きな息子は沢山の種類の果物が出てくるので、大喜びです。
とても優しい色合いで彩られ、カラフルでありながらもとてもかわいらしく仕上がった絵本です。寝る前に何度も読んで、と持ってくるけれど、こちらが飽きることもありません。あの果物とこの果物、組み合わせたらどんな味になるのかな?本を読みながら息子は想像しては、きっとこんな味になるはずだよ!と沢山教えてくれます。
果物の名前を読むページは絶対自分が読むから!と自信満々に順番を間違えずにそらで読んで満足気。様々な食材を組み合わせてミックスジュースをつくるページは、しっかり感情移入をしてキャラクターになりきって読んでくれます。
これを読み終えると、必ずミックスジュースが飲みたい、作ってね、とお願いされるのには困ります。果物は高いし何種類も買うのは大変です。毎回リクエストに答えることは難しいですが、たまに答えてあげて作ってあげると大喜びで飲んでくれます。
でもたまに思うことは、息子が本を読んで想像しているミックスジュースの味は本当はどんな味なのかな、ということです。
聞いても、美味しいよ、っと言ってくれるので私は満足していますが、少し気になるところです。