毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

3歳〜4歳におすすめの絵本

いいからいいからのあらすじと感想(3歳〜4歳)

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本


いいからいいから

おすすめの年齢:幼児から小学3年生位まで

いいからいいから絵本のあらすじやおすすめポイント

心優しいおじいちゃんと孫。
雷さん親子の訪問にも「いいからいいから」我が家で出来る、真心込めた精一杯のおもてなしをしようと一生懸命。

食事にお風呂、おじいちゃんは、自分の新品パンツまでオススメするのですが、、、

くしくも、雷さまの癖!!
おじいちゃんと孫のお臍を持ち帰ってしまいます。

お臍がない!と気がついた孫は、大慌て。

そこに、鬼親子から郵便が届き、、

なんと、お臍が帰ってきました。

それから、、おじいちゃんと孫のお臍がどうなったか?って、それは、読んでからのお楽しみ~!!

いいからいいから絵本を読み聞かせた時の体験談

おじいちゃんが"ことあるごとに"語る「いいから、いいから~」のセリフ。
恐らく出て来るぞ~という段階で、子供達が先に口走っていました。

最初、子供達の反応に緊張していた読み手のほうも、一ページ目で心ほぐされ、リラックスして、読み聞かせが出来ました。

基本、「声色を変えない、淡々と読むように!」という指示があったのですが、おじいちゃん、孫、親鬼、子鬼の区別を
声色変えてするほうが、場も盛り上がり、子供達も楽しんで聞いてくれるな~という印象を受けました。

鬼親子からの郵便。
奪われたお臍がお詫びのお便りを添えて返って来るのですが、鬼親子の文面をちょっぴりたどたどしく読んでみると、子供達は乗り出して次のページを待っていました。

返ってきたお臍。
おじいちゃんと孫は、どうするでしょうか?
 
当たり前の結末と、どんでん返しと。

少し間延び気味にページをめくる間、子供達各々の感性で、次への予想を口々に、楽しそうに、興味深そうに語っていました。

どんな結末でも「いいから、いいから」
親子の笑顔で締めくくれる一冊です。


いいからいいから

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-3歳〜4歳におすすめの絵本
-, ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.