毎月100冊読み聞かせ、1歳代でひらがなを覚えました

絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ

5歳以上におすすめの絵本

よるくま絵本(5歳〜)の感想口コミ

更新日:

読み聞かせにおすすめの絵本と最適な年齢を教えてください。

よるくま

おすすめの年齢:五歳~小学校三年くらい

よるくま絵本のあらすじやおすすめポイントを教えてください。

夜、なかなか寝付けない男の子をお布団まで見に来たお母さん。
その時男の子からお母さんに伝えたお話が、そのままストーリーになっています。
寝る前の読み聞かせに最適です。

よるくまという可愛いくまに出会った男の子が、一緒によるくまのお母さんを探します。

よるくまのお母さんを一緒に探すときの純粋な気持ちや少し不安な様子、お母さんが見つかったときの温かさや安心した気持ちがしっかりと表現されていて、大人にも子供にも響く絵本になっていると思います。

よるくま絵本を読み聞かせた時の体験談を教えてください。

本屋さんで子供と一緒に選んだ本でした。

何か絵本を買うつもりで本屋さんに行きましたが、何にしたらいいのかわからず、結局表紙のくまの可愛らしさで子供が決めました。

イラストで選ぶという単調な決め方でしたが、実際に読んでみたらストーリーはとても温かいものでした。

よるくまのお母さんを探すシーンでは、子供は少し不安そうに聞いていましたが、見つかったときはホッとした様子。

そんな子供を見て可愛いなと私の方が思ってしまいました。

子供は、お母さんが見つかったときの星がキラキラしている絵がお気に入りだそうです。

やっと見つかったお母さん。その存在が子供にとって大きなことを上手く描かれていて、私も好きです。
他には、ラストでおやすみと眠るのはよるくまのことだったのか、男の子のことだったのか曖昧なまま終わるところも気に入っているようでした。

ストーリーは短いながらも深いので、幼稚園児でも小学生でも長く楽しめる本だと思います。
文字数が少なく簡単なので子供だけで読めるとは思いますが、お母さんの温かさが伝わるように、是非読み聞かせでお母さんの声で聞かせてほしい絵本です。

よるくま

6歳までの教育でその後の学力が決まります

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

6歳の時点ですでに学力の差が開いており、その後も学力差は縮まらないとの結果がでています。

このため、小学校入学後からの習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要です。

賢い子を育てる幼児教室・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気が高まっている教室です。

七田より教室が広く、右脳教育に加え、運動能力も高め、保護者へ「子供との接し方」のレッスンがあります。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

キッズアカデミーでは、脳の性能を良くする『知能教育』を行っています。
『知能教育』とは『記憶力』と『思考力』を高める教育です。

賢い子供にしたいならキッズアカデミー!
WEBから申し込むと無料で体験できます。

月刊ポピー

自宅で通信教育なら、無駄な付録が一切なく、圧倒的に安い【月間ポピー】がおすすめ。

教科書に準拠しているので先取りができ、たった月980円です。

-5歳以上におすすめの絵本
-, , , ,

Copyright© 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ , 2018 All Rights Reserved.